【敦賀市】市政の窓「こどもの権利って?こどもワークショップ 」(R7.8.23)

[音楽] 9 日ヶ市役所で子供たちが子供の権利について学ぶワークショップが開かれました。み 鶴市は今年3 月の議会での代表質問を受けて 4 月から子供の権利の条例の制定に向けて検討を進めています。 おしたいと思っています。権利入れる。 5 月には鶴学校の権利条例を共に作り育てる会が発足し、 子供の権利を広く知ってもらおうと活動しています。 である子供の皆さんにこの意見をガチャの大切な [音楽] 条例を制定するにあたって生活の中で子供の権利が守られているか子供たちの視点から意見を聞くためにこのワークショップが開かれ市内の小学 4年生から高校2年生までの23 人が参加しました めに市子供の権利条委員 の片さんがミニ公を行いました。 え、子供を中心に考えるということに、 え、 片岡さんは小学生の頃体育の授業中の事故によって車椅子生活をられましたか。 公演では学校生活の中で当たり前だった ことが突然できなくなってしまった当時を 振り返り、子供権利条例を作ることで未来 の子供たちには平等に生きてほしいという 思いを語りました。 ミニ公園の後、子供たちはグループごとに 別れ、子供の権利を学ぶことができるを 楽しみました。 なんでやねんと書かれたマスに止まったらカードを引いて カードに書かれた子供たちが日常の中で感じた疑問を読み上げるとみんなで声を揃えて突っ込んでいました。なると 親が私の話を全然聞いてくれない。 [音楽] せーのなんでやれみあるかな?そんなこと聞いてもらいます。 子供の権利など あの分かりやすくあの教えてくれてわかりやあの教えてくれて楽しかったです。ほとんど権利知らなかったので権利をしてました。 [音楽] これまで子供の権利について考えたことあんまりなかったけどこのワークショップであの勉強することができました。 市では2 年後目どに条例の制定を目指すとしています。にとさせていただければと思っております。

【敦賀市】行政チャンネル 市政の窓「こどもの権利って?こどもワークショップ 」(R7.8.23)

Write A Comment