【無人駅シリーズ】真岡線 折本駅 列車の旅(茨城県筑西市)

3連休の初日は移動のみで1日が終わり、2日目からスタートを切りました。 水戸線に乗車して一旦、下館駅に向かいます。 小山駅は、東北新幹線、東北本線、水戸線、両毛線の4路線を乗り入れている直営駅です。 本当は大田郷駅に行く予定でしたが、接続時間が短いので、焦って真岡線に乗ってしまったのですよ。今回の駅訪問は予定外でした。 もうかSLの初乗り料金は770円でした。SLなので上乗せ料金ですね。まぁ良しとしましょう。 エアコン無しの扇風機の列車は、なかなかありませんよ 1912年、当時は国鉄の駅として開業しました。 路線を間違えて来て下館駅に戻ろうと思いましたが、心地よい無人駅だったので撮影に踏み切りました。 この先の真岡線の駅も未開拓なので、いつかは行くかもしれません。 右手側の道路は常総バイパスです。つくばみらい市から筑西市にかけて約40kmにわたる国道294号線です。 無人化になったのは、1970年になります。国鉄分割民営化によりJR東日本の駅になり、翌年1988年には真岡鐵道に転換しました。 こちらから、あぜ道とバイパス脇の歩道に出られてしまいます。この手の抜け道は無人駅あるあるですね。 この先の隣駅は、ウィキペディアの無人駅の文字をマウスカーソルで当てると画像で出てくる下館二高前駅です。 簡素な無人駅なので、いずれ訪れてみたいですね。 右手側は住宅地が密集しています。グーグルマップで見てみると500mくらい先の五行川まで住宅街になっています。 左手側は国道から先は田園地帯、工場があります。児童厚生施設の児童館がまばらに数ヶ所配置しています。 吹きさらしの出入口でやや広めの駅舎です。夜は灯りで虫だらけになりそうです。 この出入口を出て右側には自販機があるので、喉の渇きを潤すことができます。 住宅街はやや高所にあるので、坂道、階段があります。暑かったこともあり冒険心はあまり湧きませんな。 ぶっちゃけ、動画ネタには乏しいのですが念の為見てみました。こんな所です。 整備されている公園と言いますか、休憩広場ですね。蔓の屋根の所は何か落ちてきそうで入りません。 最後までご視聴頂きまして 誠にありがとうございます

折本駅(おりもとえき)は、茨城県筑西市折本にある真岡鐵道真岡線の駅です。

今回使用したお得な切符は東日本のんびり旅パスです。
⇒ https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2959

■チャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC8V12DPUp5nspA0mHDOAn2g/?sub_confirmation=1

■ツイッター

■無人駅シリーズ

■他では見られない特長のある駅

■中部地方の秘境駅

■鉄道旅行と観光地散策

■四国地方の秘境駅

■近畿地方の秘境駅

■夜ヴァージョンの駅巡り

■東北地方の秘境駅

■廃線・廃駅シリーズ

■駅から駅への旅路動画

■関東地方の秘境駅

■北海道地方の秘境駅

■中国地方の秘境駅

■九州地区の秘境駅

#折本駅#真岡線#無人駅

Write A Comment