AI変換4K作品~平成24年の会津坂下大俵引き~福島の祭りより
14初一と名付けその際1様を祭り一神様 の前でオーダーの表を行ったのがえその オーダー1つのここまで行われますがえ 復興断念復興断念の高年でスタの姿を 渡ろうと皆様が一体だけをお願いし私の方 から大組合町加藤観光物絶対協会ごめんなさい 後ろに下がっていただけますようにお願いいたします本日今回は 132年の準備をお願いします 大きなでおいりください 赤組白組東西とれのはこのまた大きなでおえください さ球の8 てください 会長原浩皆様に開催のご挨拶を申し上げます え東の皆さん 平成24年 日本一本を取り行います さあもう1 度それでは突き切り直しをさせていただきます それではただいまにご国王将安動かと 復興を起しまして行きます それではただいにご国王金 平成24年のオーダーを行います行です 石発 それでは皆さん始 それではボ ま せーの はいですありがとうございます それでは3本目は石川君 赤 それでは 本日4 本目の勝負をいますしっかり持ちください さ始め おめでとうございます ありがとうございました ありがとうございました
この作品は、平成24年(西暦2012年)1月14日福島県会津坂下(あいづばんげ)町で新年早々に開催される奇祭「会津坂下町の初市・大俵引き」のハイライトシーンをHi-Vision映像で撮影した素材をAI変換により4K映像にしたものです。
この祭りは、同地区の初市の日に開催されているもので、江戸時代初期からの歴史があると言われています。毎年正月14日に開催され、会津美里町の大俵引きと並んで、福島県の年頭を飾る代表的な祭りです。例年多くの観光客をはじめカメラ愛好家で賑わい、年頭に開催される奇祭とあって放送局も勢揃いすることで有名です。
大俵の大きさは、高さ2.5㍍、長さ4㍍で重量は何と5㌧もあると言われています。この大きな俵を、地区をはじめ全国から応募した若人が、氷点下の極寒の中、下帯姿で紅白(東西)に分かれて引き合う様は実に勇壮なものです。紅(東)が勝つと「米価が上がり」、白(西)が勝つと「豊作になる」と言われており、因みに今回は、3本勝負で行われ、紅(東)が2勝1敗で勝利したようです。
画質的には不十分な点がありますがご了承下さい。
#福島県会津坂下町
#会津坂下町の初市
#大俵引き