【県議補選金沢市選挙区】前市議の自民・喜多浩一氏と参政・荒木博文氏が当選 #shorts
新人5人が 2席を争った県議保線金沢市選局は自民党公認の北光一さんがトップ当選を果たしました。 これから金沢新議会議員の 14 年の経験を生かさせていただいてやり遂げたい。これから石川県議会議員として一生懸命皆さんのため石川県のため金沢市のため頑張っていきたいと思います。 一方、自民党から賛成党に乗り乗り換えしばした荒木広さんも当選を果たし、憲制への決意を語りました。 日本人としての誇りをしっかりと持つことができる教育。ま、こういったことをですね、やっぱり改めてあの憲制の現場でもやっぱり自分自身は発信していきたいな風に思っています。 当選した2 人には明後日当選が手渡される予定で人気は再来年の 4月29日までです。
【2025.07.21 OA】
現職の死去や辞職に伴って行われた石川県議会議員補欠選挙の金沢市選挙区で、自民党と参政党の新人2人が当選を果たしました。
この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/n/ktk/category/politics/kta2a6551a3d104a09b195c6b326230de7
新人5人が2議席を争った石川県議補選金沢市選挙区は、自民党公認の喜多浩一さんがトップ当選を果たしました。
当選を果たした喜多 浩一 さん:
「これから金沢市議会議員の14 年の経験を生かさせていただいてやり遂げたい。これから石川県議会議員として一生懸命皆さんのため、石川県のため、金沢市のために頑張っていきたいと思います」
一方、自民党から参政党に乗り換え出馬した荒木博文さんも当選を果たし、県政への決意を語りました。
当選を果たした荒木 博文 さん:
「日本人としての誇りをしっかりと持つことができる教育、こういったことを改めて、県政の現場でも自分自身は発信していきたい」
当選した2人には、23日に当選証書が手渡される予定で、任期は再来年の4月29日までです。
#選挙 #石川 #テレビ金沢 #ニュース