【北広島市の新たな特産品「きたひろおやき」】北海道ボールパークで開催のFビレッジハーフマラソン”2025″で販売!
7654321 F ビレッジハーフマラソンが行われたプロ野球北海道日本ハムファイターズの本拠地北広島市北海道ボールパーク Fビレッジで北が販売されました。 皆さんは北焼きを知ってますか?北焼きは北海道北広島市の新たな特産品に使用と北広島市の地域起こし協力隊員や 市内の昨年 8月から開発してきたものです。 北焼きにはルールが2つあって、記事に 北広島さんの米で作った米子を使うことと 具材は可能な範囲で北広島さんを使用する ということです。 北広島市が北海道で米作りが始まった ルーツの地としてPRするため赤毛前の 米粉を使っています。 影前は明治の初め現在の北広島市に入植し た中山市が北海道の関冷地では不可能と 言われた稲作を初めて成功させ、前道に 広めた品種です。 その北が6月22日北海道ボールパークF ビレッジにある久保田アグリフロント カフェの横で販売されました。 この日は酒ちゃん、赤毛観光寺チキン、 江シカ挽き肉のピリカラ味噌味、 トウモロコシポテサラ、クリアンの5種類 の具材がこの日限定で用意されました。 Fビレッジハーフマラソンは前日の雨も 上がり、曇り空の中、同内外からランナー 約4000人が力装しました。 グリフロントカフェ横の特接ブースでは走り終えたランナーや応援に訪れた人たちが温かい北焼きを購入していました。 今回はFビレッジハーフマラソン 2025 年のイベントに向けてですね、えっと、北弘も PR できたらいいなと思いまして、えっと、久保田グリフロントさんのあの場所を借りしまして、あの北広島市の 5 つの事業者さんのおやきを販売させていただきました。 同内同街からたくさんの4000人の ランナーがいらっしゃってたので、ここで あの北広島市のものをPRできたらいいな と思って実施させていただきました。 北広島市の食べ物の魅力も伝わればいいな と思っています。 北焼きは今後も市内のイベントなどで販売 されることになっています。
Fビレッジハーフマラソンが行われた、プロ野球北海道日本ハムファイターズの本拠地、北海道ボールパークFビレッジで、北広島市の新グルメ「きたひろおやき」が販売されました。
#北海道
#北広島市
#エスコンフィールド北海道
#きたひろおやき
#Fビレッジハーフマラソン