中華街でデカいおにぎり(おにぎりと豚汁 いたる)
今回紹介するのは!
元町・中華街駅から行ける「おにぎりと豚汁 いたる」!【取材協力】
なんと
/
店頭におにぎりがないおにぎり屋!?
\
なぜなら、オーダーを受けてから結ぶからです!
中華街でデカおにぎりをすぐ握って提供する異色の日本食の店。
中華の有名店が軒を連ねる中華街大通りで、
崎陽軒と老維新(パンダまんで有名)の間にあります。
先に言いましょう。
迷いました、隠れ家的で。香港大飯店の1階奥です。
●おにぎりと豚汁 いたるの特徴●
作り置きしない!注文ごとに握るおにぎり
中華街大通り沿いなのに、隠れ家的
手の大きな店主が握るおにぎり
豚汁もお椀に野菜がこんもり
朝8時〜お得で満腹必至の朝食おにぎり
タレント出川哲郎さんの実家蔦金商店の海苔使用
●こんな人におすすめ●
中華街近くで働いている人
中華料理以外も食べたい人
量も、米と具のおいしさも求める人
実は、
店主は大和市桜ヶ丘のラーメン店繋がりでヤミツキヤマトのことをご存知で、今回ご縁ができました。
●食べたもの●
しゃけ(間違いない!頼む人多いよね)
肉そぼろ卵黄(人気で、細かい工夫に驚き)
明太マヨネーズ(人気で満足度が高い!)
豚汁(ぶつぎり野菜の具がたんまり、材料費大丈夫ですか!?)
ヤミツキヤマトの心の声が( )内に入りました。
全体的にご飯と惣菜をそれぞれ食べているかの如くボリューミー。
おにぎり1個約200g、おにぎり3個でごはん2合分。
動画で店主の手の大きさと見比べてみて下さいね♪ 1個がデカいです。
特筆すべきは、肉そぼろ卵黄の卵黄!
キンカンだったっけ?と思うほど形状が崩れず。
秘密を店主に尋ねると
「卵を大量に凍らせた後、半解凍したら卵白が溶け出すので、卵黄だけ取り出して醤油漬け」
してるそう。
時期によっては100個近く作ることもあるのだとか。
仕込みは店奥の厨房で一つ一つ丁寧に。
お米は契約農家から美味しい米を仕入れています。
おにぎり1個は1分で握り、3個だと具材を取りに行きながら握って急いで用意してくれます。
「た〜んとお食べ」というフレーズが似合う、食堂のかあちゃんのようなおにぎりと豚汁。
手の大きな店主がせっせと作るにっぽんのおにぎりを食べに行ってみて。
【店舗情報】
おにぎりと豚汁 いたる
🏠神奈川県横浜市中区山下町146-6 1F
☎️Instagramから電話可能
🕛8:00〜11:00
🅿️なし
💴現金、PayPay
👧子連れOK
営業は当面木曜〜日曜。下記公式Instagramストーリーズで営業情報更新。
https://www.instagram.com/onigiri_tonjiru_itaru/
※取材日時点の情報です。最新情報は店舗のHPやSNS等でご確認下さい。
神奈川グルメ・地域情報は ヤミツキヤマトをチェック♪
【事業者様へ】
ヤミツキヤマト読者様が喜ぶコンテンツに登場しませんか?
掲載させていただける事業者様を募集中です
DMに『出たい』と入力するとご案内を差し上げます