射水市新湊漁港 シロエビ不漁で休漁【2025.4.30 富山県のニュース】
新港行では7隻の漁選が白量を行ってい ます。漁業者の1人によりますと、1日の 白料会禁直後水上げは好調でしたが、中旬 あたりから落ち込み、ここ1週間はほぼ 取れない状況だったということです 。新港行ではノ半島地震による海底実りの 影響から去年の同じ時期にも20日間自主 給料しました。 業者によりますと、近年はゴールデン ウィーク頃水上げが減る傾向ですが、ここ までひどいのはあまりないそうです。この 不良のためゴールデンウィーカーに予定さ れていた白美量観光線の運行開始は早くて も来月末になる見通しということです。
射水市の新湊漁港でシロエビ漁の不振が続いていることから、漁業者が来月11日まで漁を休むことを決めました。
【2025年4月30日(水) この他のニュース】
・県内の警察署再編で新たに建設される砺波警察署について県は基本設計の概要を発表しました。完成は2028年度を予定しています。
動画あります→https://youtu.be/mHOjZk6xa6s
・きのうときょう、砺波市の中心部で地域の子どもたちが歌舞伎を披露する伝統の祭り「出町子供歌舞伎曳山祭」が行われました。
・きのう、小矢部市の石動曳山祭が行われ、6年ぶりに11基の曳山が勢揃いしました。
1 Comment
以前、豊漁と聞いていただけに少し残念です。
また漁獲量が戻ると良いのですが。