鹿児島なまり 電話の歴史 104番号問い合わせ#鹿児島#japan#Driving video

世の中の技術革新の速さに驚く77歳ユーチューバー みなさんの記憶にある電話に関するエピソードどれくらい?
13:48開陽高校・鹿児島南高校 

おまかせテレビには 鹿児島関連の動画がテンコ盛り。(ニコニコ)
鹿児島を知らない方も、知りすぎている方も、よろしくお願いします。

YouTube検索欄に「おまかせテレビ川内」「おまかせテレビ〇○小学校」など、おまかせテレビに続けて 出身地 出身校などのキーワードを打ち込むと、希望に近い動画がヒットするかもしれません。ぜひお試しください(ニコニコ)

姶良霧島方面再生リスト

南薩方面再生リスト

大隅方面再生リスト

北薩方面再生リスト

生音鹿児島ドライブ再生リスト

鹿児島ブラブラ歩き再生リスト

撮影歴35年のカメラマンは、昭和22年生まれの後期高齢者。そしてオンチ。
長年住んでいる鹿児島に関する知識は、初心者レベル。
ちょいちょいあります。間違い、思い込み、勘違い。(笑)
そんな、おまかせテレビですが、長い目でお付き合いくださいね(ニコニコ)

#鹿児島 #japan #Driving video

2 Comments

  1. 昭和世代の人間ならば104は誰でも1回位は利用した事があると思いますが私も良く利用してましたね。
    今の世代の人が知らないのが直接相手と喋る方式のテレクラも流行りましたよね。
    お金まで払って電話で喋ると言う店が天文館にもありました。
    私は一度も利用した事は有りませんが当時、利用した事がある人間から“どんなシステムなの?“と聞いた事あります。60分とか90分とかコースがあって個室にプッシュホンの電話が一台あるだけ。
    ただ電話がかかってきて鳴ったらサッと早く受話器を取るそうです。
    かかってくる相手は見知らぬ女性で
    電話の回線は店の個室全部に繋がっているようで一斉に他の客も取るから鳴ったら素早く取る奪い合いだとか言ってました。
    あとは相手と喋り待ち合わせ食事したりテレクラが出会いのキッカケで交際する人も当時いたそうです。
    当時、天文館周辺の公衆電話はピンクビラと言う小さなビラが無数に貼ってましたよね。一時期、あれを張るバイトも10万、剥がすバイトも10万だと言うのを聞いた事がありイタチごっごやな、と思いました。

    あとピンクと言うとイチゴ牛乳のような色をしたピンクの電話。
    銀座通りでカフェレストランをしていた頃ピンクの電話が一台ありました。
    10円玉が沢山になると繋がらなくなりお客さんから繋がらないとよく言われていて私の出番でした。
    誰も知らないと思いますが電話機を持ち上げて振るんですよ。笑
    ピンクの電話は両手で抱えてかなり重く私でしか出来ない事でした。持ち上げで上下に振ると中で詰まっていた10円玉が落ちて片付くんですよ。笑
    あと悪戯でやっていたのが受話器の下にある二つの白いやつ。名称わからないが昭和世代で黒電話や公衆電話等使った人ならば誰でも分かると思いますが受話器で二つの白い凸起を押さえていて電話が鳴り受話器を取ると凸起もあがるから通話が出来る。分かりますよね?
    この凸起にセロテープを張る‥‥。笑
    すると電話が鳴り受話器を取っても、まだ鳴るから、“アレ??“と
    ビックリする。(・・?)

    それを見て笑う悪戯、(≧∇≦)
    店とか彼女の家や友達の家とか半透明の消えるセロテープを張って、よく、やってました。

  2. そんな事もありましたね。相手の名前と住所を言うと電話番号を教えてくれました。今は個人情報を教えてくれません。だから電話帳も無いですよね😢それに各家庭には固定電話が必ずありましたが今ではスマホを持つ時代😃固定電話はなくなりつつあり、そのうち固定電話も消えることになるかもしれませんね😵昔は、電話交換手というと憧れの👀〰️💕の職業でした😊104番、主人が何かというと良く利用してましたがよ~🎶
    電話の歴史って面白いですね😆

Write A Comment