癒しの「ねこ寺」御誕生寺。光る「紫式部像」寝殿造庭園の紫式部公園。のんびりゆったり越前市〈Ryouba No.135〉@ryouba8888
@ryouba8888
2024年11月21日
YouTubeのこのチャンネルを始めた頃から行きたい場所候補の一つが、福井のねこ寺でした。
でも、長距離ドライブに慣れていなかった3年前、距離的時間的にも不安が多く、今のように起点とするホテルを予約することさえ大変だったため、福井の「ねこ寺」は遠い遠い存在でした。
その後、行きたい場所が増え計画することはなかったのですが、11月に入り、「時間があるけれど何処へ行こうか?」となった時に浮上したのが、福井のねこ寺でした。
ただ日程的には2泊3日とタイト。
そこで地図と睨めっこして決めたのが、三河安城に泊まり福井県越前市へ。そして福井には泊まらずに岐阜に宿泊というコース。つまり越前へは日帰りという例によってあたふたドライブとあいなったのです。
当日。愛知県三河安城のホテルを10時30分にチェックアウトして福井へ。
ねこ寺へは、猫の食事時間15時30分をターゲットにしているので、その前に何処かに一カ所とリサーチして決めたのは「紫式部公園」。
今年の大河ドラマで注目された紫式部にまつわる場所。寝殿造の庭園の隅に光る黄金の紫式部像があるところです。
この公園をネットで知った時、大河ドラマに便乗?と思ったのですが、とんでもなかった、1983年に出来た公園でした。
でも、今年は今迄で訪れる人が一番多かったのでは…
ちなみに、この日のお天気は悪く、特に紫式部公園は土砂降り。ずぶ濡れになって園内をまわりました。
そして、第一目的地のねこ寺、御誕生寺へ。
雨が上がったものの、猫たちはどこかで雨宿りしていたらしく(もしくはお昼寝?)、静かな境内に到着。
ご飯タイムが近づくにつれて、猫の姿が増えて来ました。総勢13匹。みんなまるまるしていて毛艶がいい。
ここ御誕生寺は平成になって出来た新しいお寺。ねこ寺となったには、ダンボールに入れられた4匹の猫が境内に捨てられていたのがきっかけ。飼うというより、最低限のお世話(エサなど)をしているうちにドンドン増えて、80匹ほどが境内を闊歩していた時期もあったとか。
増えたことで、SNSを駆使して猫の里親を探して譲渡。縁あって貰われた猫は400匹ほどになるといいます。
15時30分、猫たちもオーディエンス(?)もお待ちかねの猫のご飯タイム。
雨どいのエサ容器(?)に入れられた餌を仲良くカリカリ食べる猫たちの姿は可愛らしく、癒されました。
御朱印を頂き、わずかな寄付をして、猫たちとお別れ。近かったら何回もリピートしたい場所でした。
#猫寺 #御誕生寺 #福井県越前市 #紫式部公園 #金の紫式部像 #猫好きとつながりたい #紫式部 #光る君へ #猫に癒される #NHKドキュメンタリー72時間と同じ場所
1 Comment
お疲れ様です青森です🙋♀️