【喜界島ふるさと納税】ごま:国内生産量 日本一 (喜界町)

ふるさとチョイス:https://bit.ly/3ZKKaNz
楽天ふるさと納税:https://bit.ly/3BOTmbJ

—-

日本のゴマの自給率をご存じですか? 私たちが食べるゴマの99.9%は海外産で国内自給率はわずか0.1%。そんな貴重な国産ゴマの一大産地が喜界島。
貴重な国産ゴマの中でも、海のミネラルが豊富に含まれる喜界島のアルカリ性土壌で育ったゴマは、味が濃く香りが豊かなため、名高い評価を得ています。
和食材としてみなさんご存知のゴマは「食べる丸薬」と言われるほど、体にいいことずくめの健康調味料。ゴマには、不飽和脂肪酸をはじめ、良質なたんぱく質や食物繊維、鉄分・カルシウム等が豊富に含まれているので、一日に必要とされる栄養分を補ってくれます。

喜界島とは
喜界島は鹿児島から南に約380km・奄美大島の東25km。太平洋と東シナ海のぶつかる洋上に浮かぶ隆起珊瑚礁の島です。島の大半が隆起サンゴ礁で、今でも年間平均2mmずつ隆起し続けている学術的にも貴重な島です。
島一面にサトウキビ畑が広がり、サトウキビから作られる黒糖、黒糖焼酎は島の特産品となっています。また国内最大の白ゴマの産地としても知られています。
喜界島島内には奄美十景の1つ、百之台公園を始め、美しいスギラビーチやハワイビーチ、古くから残るサンゴの石垣など数々の名所があります。近年はダイビングスポットとしても注目をされています。

Created by 81plus : https://81plus.jp/

Write A Comment