【日帰り温泉】飛龍山の湯で、霊泉「御弥陀水」を使ったお風呂を頂きます。

今回は、岩手県は遠野市にございます、飛龍山の湯に行ってきました。

どこかいい温泉ないかな~と調べていたら、ココを見つけまして、
なんか気になって行ってみました。実際は結構すごいところでした。

湯守がおひとりで、頑張っている姿に惹かれました。
少しでも長く生きてほしい。そして健やかに楽しく・・・

ココに来る人は、あ~だこ~だ言わずに、
この場所を楽しんでほしいと思います。
全てが勉強ですね。

私が実際に行って気が付いた点、分かった点を記載しておきます。
何かしらの旅の参考になれば幸いです。

・そもそもここは、商売でやっている浴場ではない。
・「郷に入っては郷に従え」これを守れない人は行かないほうが良い。
・訪れる前に電話を。いついるかわからないし、お風呂を沸かすのに時間が掛かるから。
・誰とでも話せる雑談能力が多少必要。湯守はご高齢。忙しいときは、湯守に代わって新しく来た
お客様の対応をしなければならない。お互いに湯守を理解する常識をわきまえる必要あり。
・来客者は始めに、住所、名前などをノートに記載する。私の時は、コタツの上にあった。
・お酒・肉・卵の持ち込み禁止。他にもあるかもしれないので、電話で聞くのが間違いない。
・シャンプーやボディーソープなどは禁止。お風呂に入るのみ許される。
・入浴は一人ずつ。混んでいるときはかなり待つ覚悟で。ちなみに、私が行ったときは、県外ナンバーの車を含め、5台ほどの来客者がいた。
・お風呂のお湯は捨てない。湯が熱いときは別の浴槽にお湯を分けて、御弥陀水で埋める。この辺のルールは入浴前に湯守が説明してくれる。
・宿泊も可能。必ず電話で予約を。
・霊泉「御弥陀水」はお持ち帰りが可能。水しかいれたことのないポリタンクならお持ち帰りが可能。お酒の瓶やペットボトルはダメ。
・温泉旅館やホテルではないので、サービスを求めない。
・「お気持ち」を置いていくならば、何か袋を用意するとよい。私は知らずに行ったので、お気持ちを入れる袋を車から探し出すのに苦労した。
・冬はやっていない。湯守はご高齢。雪掻きなんか到底出来ないと思われる。
・困ったことは助け合う、そんな気持ちで行ったほうが良い。
・何にせよ、電話して詳細を聞いてから言ったほうが良さそう。

#飛龍山の湯 #岩手 #遠野

6 Comments

  1. 秘伝昇龍の次は飛龍ですね!!!

    ムムム・・
    すごい場所ですねぇ・・・
    行動力に脱帽です。

  2. 人ん家っすよね😅これまたすんごいところ行きましたねえ。思い立ったが吉日旅。私も嫌いじゃないです。

  3. さっちんさん!最高😂
    わたしも新聞でみて気になっていた温泉で、湯守の方へのリスペクト第一ですね!
    ルールがあるとは知らずに失礼してしまうところでした。
    さっちんさんのおかげで事前準備できそうです❤
    いや〜奥深いですね

  4. 大きな怪我をし手術後神経痛みが軽くなってきた?何事?痛みが柔らぐが飲み物や薬との合わせはいけない様でした

Write A Comment