【海】「青森の旅⑤」青森県下北郡大間村にある大間崎(おおまざき)を訪ねました。大間崎は本州最北端をなす岬で、津軽海峡をはさんで、函館市汐首岬までわずか17.5kmの距離です。マクロとウニが美味しい!

「青森の旅」は、八戸の種差海岸から淋代海岸、尻屋崎、大間崎、仏ヶ浦、縫道石山、岩木山、深浦海岸、十二湖と旅するシリーズです。(2024年9月下旬)

「青森の旅⑤」青森県下北郡大間村にある大間崎(おおまざき)を訪ねました。大間崎は本州最北端をなす岬で、津軽海峡をはさんで、函館市汐首岬までわずか17.5kmの距離です。
大間崎といえば、函館までのフェリーの発着所があり、本マグロ漁でも有名です。
下北半島国定公園に指定されています。

次回は、国道338号線を南下して仏ヶ浦を訪れます。

◆関連動画









音楽:甘茶の音楽工房

#大間
#大間崎
#大間埼灯台
#本マグロ
#鮪漁
#青森県
#下北半島

3 Comments

  1. I want to be there one day, so beautiful area, great presentation. Big Like. Have a wonderful day. Greetings from Germany ♥

  2. 大間のマグロ、よく耳にします🐟👍
    行った事はありませんが、海の奥に見えてた陸は北海道ですよね🙄
    マグロの漬け丼にウニのトッピング、めちゃくちゃ美味しそうでした😋

  3. 学生の頃、山歩きもしましたが、原付や自転車で旅をしました。
    8mmで撮影して少し残してます。それが太宰の小説みたいな津軽旅
    永遠に続けたかったけどできなくて
    ほんと、記憶に残ってます。その分を今から取り返せるかなあ。

Write A Comment