【海】「青森の旅③」青森県下北郡東通村にある尻屋崎(しりやざき)を訪ねました。尻屋崎は下北半島の北東端をなす岬です。周回道路で運良くホンドギツネ🦊に会うことが出来ました!😄

【海】「青森の旅③」青森県下北郡東通村にある尻屋崎(しりやざき)を訪ねました。尻屋崎は下北半島の北東端をなす岬です。周回道路で運良くホンドギツネ🦊に会うことが出来ました!😄

「青森の旅」は、八戸の種差海岸から淋代海岸、尻屋崎、大間崎、仏ヶ浦、縫道石山、岩木山、深浦海岸、十二湖と旅するシリーズです。(2024年9月下旬)

「青森の旅③」青森県下北郡東通村にある尻屋崎(しりやざき)を訪ねました。尻屋崎は下北半島の北東端をなす岬で、岬の北側は津軽海峡に面し、東側は太平洋に面しています。霧が多く発生し、古くから船の難所として恐れられていました。今回は国道338号線を六ヶ所村から北上し、県道248号線を経て、県道6号線を北東へ進みました。
尻屋崎灯台は、日本の灯台50選に指定されています。
灯台から周回道路を回って寒立馬を見に行くとき、運良く道ばたでホンドギツネに会うことが出来ました!😄

次回は、尻屋崎のゲート近くに放牧されている寒立馬を見に行きます。

◆関連動画
【海】「青森の旅①」青森県八戸市にある種差海岸を訪ねました。種差海岸は八戸市の最東部にあり、太平洋に面しています。今回は種差海岸から北上し、大須賀海岸、葦毛崎展望台、蕪島神社と回りました。
【海】「青森の旅②」青森県三沢市にある淋代海岸(さびしろかいがん)を訪ねました。淋代海岸は三沢市の東部にあり、太平洋に面しています。今回は八戸から北上し、淋代海岸を訪れ、さらに北へ向かいました。
【馬】「青森の旅④」青森県下北郡東通村にある尻屋崎(しりやざき)に放牧されている寒立馬(かんだちめ)を訪ねました。寒立馬は、在来種の血を引き継ぎ、粗食で寒さに強く従順な性格です。
【海】「青森の旅⑤」青森県下北郡大間村にある大間崎(おおまざき)を訪ねました。大間崎は本州最北端をなす岬で、津軽海峡をはさんで、函館市汐首岬までわずか17.5kmの距離です。下北半島国定公園に指定。

音楽:甘茶の音楽工房

#尻屋崎
#尻屋崎灯台
#日鉄鉱業
#寒立馬
#青森県
#下北半島

Write A Comment

Exit mobile version