国道161号全線走破の旅 #2工事区間編 ~2025年、最後の酷道区間が解消されます~ 未完成の開通区間:高島バイパスと、酷道解消が続く小松拡幅工事区間を走ってきました。
おはこんばんちは、三重の舗装道、鍋を食しょうです。
今回は、国道161号全線走破の旅、第2弾をお送りします。
今回は、より快適に走るために改良工事が続く区間を紹介します。
これ完成したら、やっぱり名神、北陸道ルートはいらないくない!って思うでしょう。
その辺、見て下さい。
また、湖の上の鳥居も拝んで手をあわせてくださいね。
では、まったりご覧下さい。
8 Comments
滋賀r558の大津市琵琶湖競艇場前は国道161号時代の1978年以来46年間親しまれたリバーシブルレーンが最近廃止されました。
リバーシブルレーンは
静岡市の国道1号旧道、
広島市の国道2号旧道(宮島街道)、
新潟市の国道402号
でも廃止され、
残るは
世田谷区の東京/神奈川r3世田谷町田線(世田谷通り)、
杉並区の東京/埼玉r4東京所沢線(青梅街道)etc
くらいになります。
5:59 滋賀r303。滋賀県道では数少ない県内の国道番号と被る路線
(同一市内なら唯一)。
廃止か改番にならなかったのが意外です。
小松拡複の高架橋は旧江若鉄道の廃線跡を活用のようです。
江若鉄道は1921年(大正10年)から1931年(昭和6年)にかけて浜大津~近江今津を小刻みに開業、後に京阪電鉄グループになりましたが、湖西線建設に伴い1969年9月30日に国有化の名目で廃止されました(江若鉄道株式会社は江若バスへ改称し2024年現在も京阪電鉄グループで存続)。
湖西線は1974年7月20日に開業し、今年で半世紀を迎えました。
16:45で滋賀r601を左へ分岐、
17:23で滋賀r558を左へ分岐。
滋賀県道の最大番号はr783(宇治田原大石東線)だが、
滋賀県道の600番台・700番台はともに4路線ずつしかなく貴重です。
つい新旭風車の前と県道558の方を走ってしまう。
なんか京都へ行ってしまいそうで。
なんとなく、感覚として…
滋賀県内に比較的【しが】匂わせの地名が多い感じが…
この動画で紹介された
【志賀】とか…
【信楽([しが]らき)】に…
オカルト系ユーチューバー御用達の…
【シガイの森】も…
大津からから湖北の実家まで帰るのに頻繁に利用しました。1980年頃から湖西地区の道路改良は目覚ましく、白髭神社の辺りが改善されれば大幅に渋滞が緩和されると思います。加えて、高島以北の高架道路化が完了すると県北との所要時間短縮も期待できますね。
11:20 ここのセブンイレブン、夏の夜に行ってはいけない。なぜなら虫がガラスにびっしり貼り付いていたから・・・!
懐かしい景色観させていただきました。陸上自衛隊演習場辺りから名神大津インターまで走った事ありますがかなり道路形態変わっていますね。正直驚きました。バイパス完成したら渋滞解消したら良いですね
北陸新幹線敦賀開業で首都圏~北陸3県のアクセスが改善された一方、大阪・京都から北陸3県都へは1回、和倉温泉へは2回乗り換えが必要になりました。北陸本線敦賀以北は3セク化されたのも
(ハピラインふくい・IGRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道の車両は大阪府吹田市にあるJR西日本吹田総合車両所へ検査委託だが)。
九州のにちりんシーガイア(博多駅~宮崎空港駅)のような夜行特急を大阪駅~富山駅と大阪駅~和倉温泉駅で走らせたら大阪と北陸3県都や和倉温泉を直通を実現できるのに
(新幹線は0~6時に走ることができない弱点がある。高速バスは平均年齢が53歳になった運転手の高齢化が著しい)。
道路は整備されてきたけど、季節、曜日、時間によってかなり渋滞が発生するのが難点ですね
これの目的、高速道路の代替えとしては条件付きで、という結果になるのでしょう(予測w)