『シルバニアファミリー』新作・コーギーファミリーの人形が「断尾をしていない」と話題に。エポック社は「より自然な姿で家族が暮らす様子を表現した」と、説明する。
犬は人間にとって、永遠の親友と言える存在の生き物。しかしそんな犬たち本来の姿を、我われ人類が「品種改良」と呼ばれる方法で歪めてきた事実にも、目を向けるべきである。
現在X上では、本日12日より予約開始となった『シルバニアファミリー』新シリーズ(発売は21日)のデザインに対し、称賛の声が相次いでいるのをご存知だろうか。
画像をもっと見る
■コーギー人形の「お尻」を見て感動
ことの発端は1月24日、イラストエッセイストの犬山紙子氏が投稿したポストである。
その前日、「シルバニアファミリーオンラインショップ」アカウントが「にっこり顔とモコモコのお洋服がかわいい『コーギーファミリー』」と綴り、かわいらしいコーギー人形の親子たちが庭でティータイムを楽しむ様子を投稿した。
画像提供:エポック社
すると、犬山氏は当該のポストを引用リポストする形で「何回でも言わせて。シルバニアで新しく出るコーギーファミリーに長い尻尾があるのです」と反応。
何回でも言わせて😭シルバニアで新しく出るコーギーファミリーに長い尻尾があるのです👏
コーギーは牧羊犬だったりいろんな理由で生後数日、獣医師が麻酔なしで切断するのが一般的だったけど、現代において尻尾を切る必要はほぼないわけで… https://t.co/r3wtao8xmr
— 犬山紙子 (@inuningen) January 24, 2026
続けて、「コーギーは牧羊犬だったりいろんな理由で生後数日、獣医師が麻酔なしで切断するのが一般的だったけど、現代において尻尾を切る必要はほぼないわけで、日本のブリーダーさんも尻尾を切らない選択を取る方増えてほしい」と、自身の思いを綴った。
関連記事:岐阜県のミスコン、なぜか上位に男性と犬が入賞してしまう 「ポリコレの最先端」と話題に…
■「素晴らしい配慮」と称賛の声
コーギーといえば大きく立った耳に胴長短足、愛くるしい表情。そして、ときには「食パン」に例えられるような、かわいらしいお尻が特徴的な犬種である。
犬山氏が指摘するように、その愛くるしいお尻には本来、長くて立派な尻尾が備わっていた。しかし、牧羊犬として使役されていた歴史を持つコーギーは、牛や羊たちに踏まれないよう、人の手でその尻尾を切られていたのだ。
「安全面」という観点から考えるならば(そして人間の使役による都合、という観点に目を瞑れば)、断尾は非常に合理的である。しかし、牧羊犬ではなくペット、家庭犬として生きるコーギーたちに断尾は不要なのだ。
画像提供:エポック社
犬山氏のポストは多くの犬好きからの共感を集め、「シルバニアのコーギー断尾されていないんだ、最高!」「キツネみたいな尻尾で、かわいいんですよね」「エポック社の配慮、素晴らしい」「シルバニア最高、長い尻尾を持ってるコーギーを見ると安心する」など、称賛と喜びの声が多数寄せられていた。
そこで今回は、話題のコーギーファミリーの詳細をめぐり、エポック社に話を聞いてみることに。
関連記事:【究極の選択】「足が短い犬」で連想する犬種は? ダックスフンドとコーギー、かわいい頂上決戦が勃発
■エポック社は「気づいて頂き、大変嬉しい」と笑顔
画像提供:エポック社
コーギーファミリーのデザイン決定の経緯について、エポック社の担当者は「シルバニアファミリーのお人形の開発をする際には、その動物ならではの特徴を、シルバニアファミリーらしさと共にどのように表現していくかを考えながら進めております」と、前置き。
続けて、「顔の造形については、シルバニアファミリーらしく、かわいらしい表情を目指し、実際のコーギーの特徴を人形に落とし込んだときに、『シルバニアファミリーらしさ』と『コーギーらしさ』が両立するようにデザインしました。コーギーの特徴のひとつでもある笑っているような表情は、お顔の模様の形状や色で調整しました。衣装面でもコーギーらしさを表現するため、ふくよかな臀部の再現を重視しました。もこもこのパンツは、よりかわいらしく見えるように上身頃の丈を調整しました。また、コーギーらしく元気いっぱいな雰囲気になるように、明るい色味で統一しました」と、説明している。
そして「断尾されていない尻尾」が採用された経緯については、「コーギーといえば断尾された姿が知られていますが、より自然な姿で家族が暮らすのがシルバニアファミリーの世界観にふさわしい表現と考え、長い尻尾を採用しました。さらに、衣装にボア素材のズボンを使用するにあたり、ボリュームのある衣装に尻尾が埋もれてしまわないよう、造形上のバランスにも配慮し、長めの尻尾としています」との回答が得られたのだ。
画像提供:エポック社
なお、Xに投稿された写真からは角度的には見えないが、かわいらしいふわふわの尻尾は、お父さん、お母さん、男の子、女の子についているという。
今回X上で大きな話題となった件について、担当者は「シルバニアファミリーが大切にしている『自然・家族・愛』というテーマを踏まえ、より自然な姿で家族が暮らす世界観にふさわしい表現として、長い尻尾を採用しました。そんなこだわりに気付いて頂き、またコーギーが好きな方々に喜んで頂き、大変嬉しく思っております」と、笑顔を見せてくれた。
