▼自己紹介
はじめまして!
メインクーンのめんまと、6歳の1人娘と暮らしています!
ご覧いただき誠にありがとうございます!
▼めんまの紹介
生年月日:2024年5月3日
種類:メインクーン
出会った場所:ペットショップ
性格:ものすごくマイペース、気まぐれ
▼めんまとの出会い
娘にはきょうだいはいなく、ひとりっ子です。
お友達と遊んだ後にはいつも泣き、寂しい思いをさせて来ました。動物が好きな娘とよくペットショップに行っていましたが、初めて欲しいと言ったのがめんまでした。
めんまを迎え入れてからは、まるで別人の様になり、泣くこともなくなり、本当のきょうだいの様に過ごして来ました。

↑初めて抱っこした日の写真です🐱
▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
12月下旬から元気がないなと思い始め、食欲も無くなって来ていて、様子を見ていましたが、目が曇っている様に見え受診。ぶどう膜炎だろうという事で点眼薬で様子見。数日しても良くならない、他の病院を受診。同じ結果。でもやっぱり気になり、お腹も張っている気がし、また他の病院を受診。そして2026/1/1にFIP 猫伝染性腹膜炎の疑い。外部に検査依頼をしないと確定はできないがばば確実だろうというお話でした。

猫伝染性腹膜炎(FIP:Feline infectious peritonitis)は猫がかかる非常に危険な病気です。体の中に元々ある猫コロナウイルスが突然変異する事で発症します。発症すると、元気がなくなる、食べられなくなる、お腹や胸に水が溜まる、痙攣など神経症状が出るといった症状が現れ、短期間で急激に容態が悪化します。
FIPは従来「不治の病」とされ、5年ほど前までは有効な治療法がなく対処療法のみでした。しかし近年、抗ウイルス薬が登場して、現在では適切な適切な治療を行えば完治を目指せる病気になっています。
1/1に受診し、診察検査などに約8万円ほどかかりました。自己負担額の方が高く驚きました。治療してあげたい気持ちがあるけど、金銭面で苦しくなってしまう未来が見えてしまって、不安と、めんまを失うかもという気持ちで頭が真っ白になり涙が止まりませんでした。
状態が悪く、出来るだけ早めの治療と言われましたが、受診した病院には治療薬がなく、お正月ということもありどこもやっていなく、電話をたくさんかけました。
1/2に病院を見つけ、やはりFIPの可能性がとても高い。また検査結果が返ってきてないから分からないけど、ほぼFIPだからお薬もあるので、治療を始める事にしました。
1/1に外部に検査を依頼しており、1/6に検査結果が返ってきてFIPである事が確定しました。


今回ご支援していただいた資金を治療費として使わせて頂く病院の領収書です。
私たちはFIPの知識が浅く、色々調べてクラウドファンディングというのなある事を知りました。
まだ一才。 病気と闘いながら、この子は一生懸命に生きようとしています。 娘にとって本当のきょうだいのような存在。 私たち家族にとって、かけがえのない大切な家族です。 これからも娘と共に成長していく姿をまだ見て行きたい。 その未来を、どうしても諦めたくありません。どうか、この小さな命が生き続けるために、 皆さまのお力をお貸しください。 心より、ご支援をお願いいたします。

↑いつも娘と一緒のめんま
▼プロジェクトの内容
1/2から服薬。次の検診が9日なので、8日分始めました。これからもFIPの治療を続けて行く為に皆様からのご支援を賜りたく存じます。
現在は、寝ている時間が多く、ご飯もあまり食べません。総合栄養食のチュールを食べられる時に与えています。治療を続け、まためんまと娘の遊ぶ姿を見たいです。みなさまの支援をお願いします。

・資金の使途
めんまの現在治療中であるFIP 猫伝染性腹膜炎の今までと今後の治療費にあてます。
・目標金額と資金の内訳
目標金額:45万円
FIPに対する治療薬は84日間連続投与しなければなりません。
めんまは5.6kgあるので、1日あたり5,430円かかります。
5,430円×84日=456,120円
薬だけでこの金額かかります。別途で診察代は発生して来ます。また薬は全て保険適応外になります。
今までの治療費:119,460円
今後発生する治療費:336,660円
・集めた資金を使用しての治療期間
2026年1月2日〜2026年3月27日
治療内容や治療費、治療期間は動物病院の確認をとれています。
薬代や診察料は受診ごとに活動報告に、ご報告していこうと思います。また闘病記録やその他普段の様子も更新していけたらと思っています。
▼プロジェクトの展望・ビジョン
皆様からのご支援で適切な医療を受け、FIPが寛解することがめんまと娘と私たちの願いです。まだまだ一緒にめんまと居たいです。娘との成長を見届けて行きたいです。
どうか、皆様の温かなご支援を宜しくお願い致します。
<ご支援にあたっての注意事項>
▶︎ 1. FIPのお薬は保険適応外のためクラウドファンディングで集めます。
▶︎ 2. 万が一の場合の代替の資金使途について万が一、めんまが亡くなってしまった場合、いただいた支援金については、返金はせずこれまでの治療費に当てさせていただきます。
▶︎ 3. 問い合わせ先について
本クラウドファンディングに関するお問合せは以下までご連絡ください。連絡先:nooook18@icloud.com
▶︎ 4. 掲載している資料について
ページ上に掲載している診断書や診療明細書などの資料は全て動物病院から掲載の許諾を得ております。
▶︎ 5. 治療方針などが変更になった場合についてプロジェクト実施完了までの間に、治療方針や治療の要否に変更が生じた場合、支援者の皆様、READYFOR事務局に速やかにお伝えします。
▶︎ 6. READYFOR事務局からのご連絡ペットの治療費用を集めるクラウドファンディングに関しては、以下のガイドラインもご確認ください。【ペットの治療費用を集めるクラウドファンディングに関する当社の考え】https://legal.readyfor.jp/guidelines/launching_project/pet_care/
今回のクラウドファンディングは、ALL or Nothing方式となり、目標金額に達しない場合は、全てのご支援をお返しする形となっております。達成した場合は、ご支援いただきましたお金に関して、全て治療費に使わせていただきます。
