2018年にデビューし、現在はフリーで活動しているVTuber・猫宮ひなたさん。
これまで様々な活動を経験してきましたが、12月に入ってから新たな活動がスタートしています。それはソーシャルVR・VRChatのプレイ動画です。
同じYouTubeチャンネルに登場する隠神こかげさん、八尋けいさんとともにVRChatの世界を旅しつつ、最新の動画では一般VRChatユーザーとのコミュニケーションにも挑戦するなど、これまでにない姿を動画で届けています。
黎明期から活動を続けるVTuber・猫宮ひなた(と仲間たち)
猫宮ひなたさんは2018年2月デビュー。
ゲーム動画を中心にYouTube投稿を開始し、同年4月にはVTuber事務所・ENTUMの初期メンバーとして参加。2019年1月にはアニメ「バーチャルさんはみている」にも出演し、黎明期のVTuber業界を代表するタレントとして活躍しました。
猫宮ひなたさん(中央)、隠神こかげさん(右)、八尋けいさん(左)のユニット「キケン部」/画像はYouTubeスクリーンショット
その後、2019年末のENTUM解散にともなって、個人勢へと転向。
その少し前の2019年12月に隠神こかげさん、2021年に八尋けいさんがデビューし、以後は、通称「キケン部」と呼ばれるこの3人を中心にYouTubeチャンネル「ひなたチャンネル」を運営しています。
最初の訪問先は赤見かるびワールド 多様なVRChatの世界を堪能
そんな「ひなたチャンネル」に12月7日、猫宮ひなたさん、隠神こかげさん、八尋けいさんが出演するVRChat動画が公開。赤見かるびさんのオリジナルワールド「BURGER PRINCESS」を訪れました。
キュートな内装や小物に3人とも大興奮。VRモードでワールドを隅々まで探索し、ワールド内に設置された「デブかるび」アバターも試着。VR初体験の八尋けいさんがVR酔いでノックダウンしてしまいましたが、赤見かるびさんの世界観が詰まったワールドに大満足な様子でした。
その後、様々なアートオブジェなどが展示された南国の島「SUKU」や、巨大化して街を破壊できる「CitytoCrush」、セレクトショップ・BEAMS公式ワールド「Tokyo Mood by BEAMS」の期間限定ホラーコンテンツ「詣子のお喚び出し」も訪問。
毛色の異なるVRChatワールドを、時には3人で、時には一人で堪能しています。
猫宮ひなた単独で定番交流ワールドを訪問 VRChat民とお話しできるかな?
12月21日の最新投稿動画では、猫宮ひなたさんが日本ユーザーの定番交流スポット「日本語話者向け集会場『FUJIYAMA』JP」を訪問しています。
定番交流ワールドを訪れた猫宮ひなたさん
特筆すべき点は、このワールドのパブリックインスタンス(※誰でも入場できる公開エリア)を訪れていること。多くの一般ユーザーが出歩く場所で、猫宮ひなたさんは対面交流に挑戦しています。
初期の猫宮ひなたさんをご存知の方は、猫宮ひなたさんに「コミュニケーションが苦手なぼっち」のイメージをお持ちかもしれませんが、動画内では初対面の人と(恐る恐るなものの)会話。
最初に声をかけられた人にはボイチェンを疑われつつも、猫宮ひなたさんからVRChat歴やおすすめワールドを尋ねるなど、積極的にコミュニケーションをはかっています。
ほかにも、入店後に強制労働が待ち受けるバーイベントを開催している人や、音楽活動を始めた人と遭遇。VRChatカルチャーの一端に触れつつ、イベント事情やグループ機能などを教えてもらいました。
動画末尾では、初めてのVRChat内交流に疲れた様子を見せつつも、「優しい人が多かった」と述べ、満足な笑みを浮かべています。動画内では「ボクもお友達できるかな?」と口にしていますが、このアクティブぶりを見る限り、その実現は近いと思います!

フリーライター・編集者。1991年生まれ、東京都出身。早稲田大学 文化構想学部卒。
VRとVTuberがきっかけで執筆活動を開始し、Webエンジニアを経て、2022年に独立。XR/VTuber/ソーシャルVR(メタバース)/AIを中心に取材・執筆活動を行っている。
プライベートではVRChatに入り浸る。プレイ時間は4000時間程度。
