こんにちは!


株式会社REGOLITHの中島です。


外はかなり冷え込み乾燥の季節になりましたね。皆様インフルやコロナにもお気をつけください。

今月も猫ちゃん達の様子や情報をお伝えします!

※排泄物の写真も掲載しますのでご注意をお願い致します。

 

段々と本格的に気温が下がり、猫ベッドも夏物のひんやりしたものからふかふかの冬用に取り替えました。
気温が下がってくると、猫ちゃんたちは活動量が落ちたり、体の冷えを防ぐ為飲水量が減ってしまうようです。
飲水量が減ると、膀胱炎などの泌尿器系の病気にかかりやすくなったり便秘を起こす原因にもなるので、ぬるま湯をウェットフードに混ぜたり水分補給用のチュールをあげるなどして対策をしています。

 

 

また、以前からご報告しております肥大型心筋症の子は心臓の負担を減らす治療の為に10月から利尿剤を服用するようになりました。
しかし数値にあまり変化が見られず、先日効き目が強い利尿剤に切り替わりました。
利尿剤は服用する事で、体内の余分な水分をおしっことして排出して心臓の負担を減らすことができますが、副作用として腎臓に負担をかけてしまいます。その為慎重に薬を調節しなければなりません。
他にも、脱水症状、食欲不振や嘔吐などの副作用も現れる事があるようですが幸いご飯は問題なく食べる事ができ、吐き戻しもありません。
しかし最近はトイレ以外での粗相が何度かあり利尿剤の副作用の可能性がある為、お医者さんと相談の上経過観察をしている状態になります。

 

引き続き、スタッフ一同猫ちゃん達が健やかに過ごせるように努めてまいりますので、今後も応援していただけると幸いです。

Write A Comment