共有

2025年11月18日 18:49

保護猫と里親の“縁を結ぶ寺” 11匹の“捨て猫”が暮らす  今月22日に譲渡会 山梨・甲斐市

 「捨て猫」の保護や譲渡に取り組んでいるお寺が、山梨県甲斐市にあります。

 活動しているのは、ご住職の妻の渡辺類さんで、活動の様子取材しました。

 甲斐市中下条の「功徳院幸福寺」に現在いる保護ネコたち11匹

 猫コの面倒を見ているのは、ご住職の妻の渡辺類さんです。

 自身が捨てられた猫を保護して育てた経験から、猫の保護団体「テンプルキャッツ」を立ち上げました。

 月1回、譲渡会を開いて猫の里親を探しています。

テンプルキャッツ代表 渡辺類さん
「行き場をなくした猫や、外で大変な思いをしている猫たちが、少なくなればいいなと」

 少しでも受け入れを増やし、快適な環境をと、渡辺さんは専用ハウスを建てることを決めました。

渡辺類さん
「今は狭くて猫たちが自由に動けない状況にあるが、(新しいハウスは)広さとみんなが見に来て、猫たちと触れ合えるようなハウスになるので、譲渡にもつながって猫にとってもいい方向に行くのではないか」

 里親になってくれた家族からは、「こんなにも多くの猫が受け入れ先を待っているのかと思うと、涙が出た。今は猫を迎えてよかった」という声も届き、渡辺さんの原動力となっているといいます。

 次回の譲渡会は今月22日に開く予定で、渡辺さんは多くの人に足を運んで欲しいと話しています。

最終更新日:2025年11月18日 18:49

Write A Comment