活動報告12 チャーの避妊手術
本日、予定していたチャーの避妊手術が無事に終わりました。
私としては、「ようやくここまで来た…!」という思いです。
これまでチャーは、昼、夜と鳴き続けてとても大変でした。
発情期だったから? それとも、ただお外に出たかったのか?
もしかしたら、その両方だったのかもしれません。
特に夜鳴きがひどく、かなり睡眠不足になっていました。
撫でてあげると少し落ち着くのですが、それも一時的なので……。
ただ、避妊手術をしても夜鳴きが収まらない子もいると聞くので、
今は「どうなるだろう…」と少し不安な気持ちで様子を見ています。
チャーは、キャリーの中でお漏らししてしまうほど緊張していて、
病院でもキャリーから出た瞬間に暴れてしまい、先生にネットで保定されるほどでした。
朝、キャリーに入れた時から、ずっと怖かったのだと思います。
そして、麻酔から覚めたときには痛みも加わって……。
術後にお迎えに行った際は、舌を少し出しながらぐったりしていて、
キャリーの中のシートにはヨダレの跡も。
本当にがんばったね、チャー。お疲れさま。そして、怖い思い、痛い思いをさせてごめんね。
帰宅後もキャリーの扉を開けても動かず、じっとしたまま。
いつもの元気なチャーとはまるで別猫です。
しばらくは安静に過ごしてもらうために、部屋を暗くし、静かに休んでもらうことにしました。
キャリーのドアを開けても動かないチャー。
本日の医療費