▼自己紹介
はじめまして。Mira Dog(ミラドッグ)代表の坂口里佳と申します。
熊本県で、保護を必要としていた犬たちを引き取り、共に暮らしてきました。
これまでに5頭の犬たちを保護し、今も複数の子たちと暮らしています。
Mira Dogは、物販や支援活動を通じて、命の尊さを伝える取り組みをしています。
保護犬たちが安心して暮らせる“家”をつくるため、このプロジェクトに挑戦します。
▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ
私が初めて保護犬を迎えたのは、ブリーダーさんのもとで事情があり飼育が続けられなくなった1頭の犬との出会いがきっかけでした。 熊本県の保健所で、震えて人も音もすべてを怖がっていた子もいました。 しかし、一緒に暮らすうちに少しずつ心を開いてくれ、今では尻尾を振って甘えてくれるようになりました。
その経験を通して、「助けられる命がまだこんなにもある」という現実を知りました。
行き場を失った犬たちが、安心して眠れる場所、あたたかい家族のような存在が必要だと強く感じています。
ですが、現状の住環境ではこれ以上の保護が難しく、医療費やごはん代にも限界がきているのが実情です。
だからこそ、犬たちが心から安心できる【保護施設】を作りたい。
そんな想いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。
▼プロジェクトの内容
このプロジェクトでは、保護施設を設立し、犬を収容して飼育するまでをプロジェクト内容としています。行き場を失った保護犬たちが安心して暮らせる“犬のための保護施設”を新たに設立します。
▼実現したいこと
・中古住宅を購入し、保護犬が暮らせるように整備
・冷暖房、給排水、柵、床材などの改修
・犬たちの医療費、ごはん代、備品の準備
・寄付してくださった方のお名前を掲示するプレート設置 など
現在は、限られたスペースと資金で5頭までの保護が限界です。
しかし、実際には命の危機にある犬がもっとたくさんいます。
今回のクラウドファンディングで目標金額を達成できれば、これまで以上に多くの命を救うことができます。
また、支援者の方にも活動の進捗をしっかりご報告しながら、大切に資金を活用していきます。
▼プロジェクトの展望・ビジョン
今回のプロジェクトでは、まず中古住宅を購入・整備し、5頭以上の保護犬が安心して暮らせる“犬の家”をつくります。
今後は、この場所を拠点として、
・殺処分寸前の犬の緊急保護
・高齢・病気など、引き取り手の少ない犬の終生飼育
・犬たちの日常や命の大切さを伝えるSNS発信
・ゆくゆくは見学やふれあい会の開催 など
「捨てられる命が、幸せに生き直せる場所」として、ずっと続いていく施設にしたいと考えています。
最終的には、全国から「ここなら安心して任せられる」と思ってもらえる存在を目指します。
この活動の第一歩に、どうかご支援をお願いいたします。