こんなに可愛らしく…〝変貌ぶり〟に話題殺到
熊本で仕出し弁当店を営む「なごみ庵」さん(@shidashi9)。その店主がXに投稿した、1匹の猫ちゃんを巡る投稿が大きな話題となっています。
■突如現れた猫ちゃん、救出を決意するまで
それは、真夏の炎天下、猫ちゃんを救出したという心温まる内容で、今回はその保護の顛末と、猫ちゃんとの現在の生活について、西スポWEB「OTTO!ライフ」が「なごみ庵」の店主にお話を伺いました。
始まりは、夏のある日。店主を待っていたのは、なんとプレハブの冷凍庫の上に佇む1匹の猫ちゃんでした。
「人に慣れている感じで、呼びかけると鳴くんです」と店主。その姿を不思議に思いつつも、仕込みのためにその日は一旦、猫ちゃんをそのままにしました。しかし、翌日も同じ場所に猫ちゃんがいるのを見て、「もしかして降りられないのかも」と不安を覚えます。
気温は容赦なく上昇し、真夏の太陽が照りつける中、店主は猫ちゃんに水を差し出しました。すると、勢いよく水を飲み干したといいます。この様子を見て、店主は救助を決意。「この炎天下で何も飲んでいなかったのかもしれない」と、命の危険を感じた瞬間でした。
■SNSでの温かい応援
見事救出された猫ちゃんは、なごみ庵さんの家族の一員となりました。救助の瞬間は店主と奥さんの二人だけでしたが、Xでその様子を報告すると、「皆さんが安堵されたようでした」と振り返ります。
■苦労の連続でも、猫ちゃんとの生活はかけがえのないものに
「毎日が分からないことだらけで苦労の連続」と語る店主。特に大変なのは、猫ちゃんの餌探し。好みが激しく、まだぴったりな餌を見つけられていないといいます。もちろん、病院代や餌代など、経済的な負担も少なくありません。それでも、店主はこう語ります。
「SNSを見た方がお店に来ていただいたり、お弁当をご注文していただくのは、純粋に応援していただいているんだなと感じてとても嬉しいです」
猫ちゃんとの出合いが、お店と店主、そしてSNSのフォロワーとの間に、新たな温かい繋がりを生み出しました。現在の猫ちゃんの姿に「表情がこんなに変わるなんて、愛情の力はすごいですね」「まるで別の猫のようですね!」など驚きの声が寄せられています。
■「もし飼い主が見つかったら…」揺れる心
猫ちゃんはとても人懐っこい性格で肉球はぷにぷに。全然嫌がらないので触り放題だそうです。元の飼い猫だったかどうかは不明で、飼い主が見つかった時のことも考え、未だ名前は付けずにいるそうです。
もし飼い主が見つかったらどうするかという質問に対し、店主は「飼い主さんが現れたら、ネコちゃんが何歳で何が好きなのかをお聞きした上で、許してもらえるのなら私がこのまま飼い続けたいです」と心境を明かしました。
その言葉からは、新しい家族としてこのまま猫ちゃんと一緒にいたいという強い願い。そして、元の飼い主への配慮も忘れない誠実な人柄が伺えます。
真夏の出合いから始まった、なごみ庵さんと1匹の猫ちゃんの生活。SNSを通じて多くの人々の心を動かしたこの物語は、これからも続いていきます。
そんな心優しい店主が営むお店は、熊本に2店舗あります。熊本市南区の本店では、会議用などのお弁当を中心に提供しており、熊本市中央区の「熊本屋台村」にある店舗では、郷土料理とハマグリをメインにした料理が楽しめます。
「なごみ庵」さんが救助した猫ちゃん
(X@shidashi9より)
「なごみ庵」さんが救助した猫ちゃん
(X@shidashi9より)
猫ちゃんとの出合いをきっかけに、お店を応援したいと思った方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
困りました。
昨日からプレハブ冷凍庫の上にネコがいて、結構人に慣れている感じで呼びかけると鳴くんですけど、今日も仕込みしようと出勤したらまだいるんで、もしかして降りれないのかと思い水だけ与えると勢いよく飲むのでこの炎天下で何も飲んでなかったのかも。
救助した方がいいのかな pic.twitter.com/R3BL8SWiKW
— なごみ庵 (@shidashi9) July 24, 2025
