かつてない酷暑に見舞われた2025年の夏。

“夏コミ”こと大型同人誌即売会「コミックマーケット106(C106)」でも、そんな暑さに負けじと、コスプレイヤーたちも工夫を凝らしながら、多種多様なコスプレを披露していました。

その中でもKAI-YOU取材班の目にとまったのが、VTuberグループ・ぶいすぽっ!所属の猫汰つなさんに扮していたコスプレイヤー・大天使かえたまさん。

イラストレーター・泉彩さんが手がけた、キュートだけどもちょっとセクシーな、カラフルでポップなキャラクターデザインを見事に再現しています。

今回は大天使かえたまさんに、コスプレのこだわりと暑さ対策について聞きました。

ぶいすぽっ!所属のVTuber「猫汰つな」

猫汰つなさんは、ぶいすぽっ!所属のVTuber。2022年デビュー。

ぶいすぽっ!所属らしく、『Apex Legends』や『VALORANT』などのFPSで高い腕前を誇る一人。また、韓国出身ながら、非常に流暢な日本語も大きな特徴です。

猫汰つなは「尊敬するVTuberの中の一人」

KAI-YOU取材班がお話をうかがったところ、大天使かえたまさんさんのコミックマーケット参加は今回で2回目。コミケ参加の動機は「コスプレで有名になりたかったので参加しました!」とのこと。

例年にはない酷暑となった今回の「コミックマーケット106」。大天使かえたまさんも汗ふきシートと帽子を持参するといった対策をしたそうです。

コスプレのこだわりポイントはしっぽと谷間。猫汰つなさんの中でも印象的な要素なので、強調するようにしたのだそう。

今回、猫汰つなさんをコスプレ対象に選んだ理由をうかがうと、「尊敬するVTuberの中の一人だからです。衣装も可愛くてずっと着てみたい!と思ってました」と答えてくれました。

また、「韓国人なのに日本語がすごい上手で、FPSもプロ級に上手いです。私はゲームが下手なのでゲームが上手い人に憧れます!」と、猫汰つなさんの魅力も語ってくれました。

KAI-YOU編集部_エンターテインメント部門

KAI-YOU編集部_エンターテインメント部門

ポップポータルメディア「KAI-YOU」の編集部(2013年3月15日より運営開始)。
重要性の高いニュース記事に加え、クリエイターへのインタビューや発表会、展覧会などのイベントレポート、独自の視点・切り口からのレビューやコラムなども多数配信。ポップカルチャーと現代社会が相互に影響し合う歴史を記録しながら、シーンの最先端にある新たな価値観や才能を発掘・発信している。

エンターテインメント部門では、YouTuberやグラビアタレント、テーマパーク、ファッション、フードなどのエンタメコンテンツやSNSで話題の写真・作品などを発信。さらに、他のカテゴリーの範疇に収まらない、けれどポップカルチャーを担うコンテンツを包括的に扱っている。

ぶいすぽっ!猫汰つなのコスプレがキュート こだわりはしっぽと谷間

Write A Comment