木陰で涼むプットくん【写真提供:プット(@IGGY_PUTTO)さん】
大好きな人が、ほかの誰かと仲良くしているのを見ると、つい嫉妬してしまうもの。それは人間だけでなく、いぬも同じようです。X(ツイッター)では、ほかのいぬが自分の飼い主に甘える姿を見て、思わずやきもちを焼いてしまったいぬが、4.7万件もの“いいね”を集めて話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ドッグランで「この飼い主は僕の!!」とやきもちを焼くいぬ
「ドッグランでお友達が自分の飼い主に甘えているのを見てしまい、この飼い主は僕の!! ってし始めた」
そんなコメントとともに投稿された写真には、ベンチに座った飼い主さんの膝の上に乗る、イタリアングレーハウンドが写っています。前足を飼い主さんの足にしっかりかけ、まるで「ここは僕の場所!」と主張しているかのよう。まっすぐにカメラを見つめる瞳からは、少し不安そうな様子がありながらも、甘えたいという気持ちが伝わってきます。
この写真がXに投稿されると、4.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)や引用リポストには「こんなかわいい独占欲見たの初めてです」「こんなことされたい」「僕の飼い主だからね! って声が聞こえてきそう」など、飼い主さんを独占したいいぬに心を奪われた人からの声が、続々と寄せられています。
プットくんの意外なやきもちに飼い主さんも驚き
「僕の!!」とやきもちを焼いて飼い主さんの膝に座るプットくん【写真提供:プット(@IGGY_PUTTO)さん】
愛らしいやきもちを焼いたのは、イタリアングレーハウンドの「プット」くん。スリムな体型と長い手足が特徴的な、2歳の男の子です。
ある日、飼い主さんはプットくんを連れて、配偶者さんとドッグランへ行きました。すると、普段はあまり同行しない配偶者さんが珍しかったようで、お友達のいぬがたくさんあいさつに来てくれたそう。
それを見たことで「やきもちを焼いたのか、配偶者の膝によじ登って、自分のものだと言わんばかりに占拠していました」と、飼い主さんはそのときのことを振り返ります。
撮影後も、プットくんのやきもち焼きは続いていたそう。ずっと膝から離れようとしなかったため、「遊んでおいで」と声をかけると、ようやく元気に遊びに行ったといいます。飼い主さんは「飼い主を取られるんじゃないかと不安になったんだと思います」と、プットくんの気持ちを推察していました。
普段のプットくんを知る飼い主さんにとって、この行動は意外なものだったようです。
「あまりやきもちを焼くタイプではないと思っていたので、驚きました。プットはお友達の飼い主さんのことが大好きで、しょっちゅう甘えているので、自分のことを棚に上げてやきもちを焼いているのが少しおもしろかったのと、相手のわんちゃんに申し訳なかったです(笑)」
実際に、プットくんは飼い主さんに限らず、人が大好きなのだそう。ドッグランでは、むしろほかの飼い主さんたちにかわいがってもらうのを楽しんでいるため、普段はやきもちを焼くことがなかったそうです。
それだけに、今回の独占欲は、飼い主さんにとっても新鮮な驚きだったのでしょう。愛犬の新たな一面を発見できた、微笑ましいエピソードですね。
○取材協力:プット(@IGGY_PUTTO)さん
(Hint-Pot編集部)