実は食欲旺盛で暴れん坊なむぎくん

お迎え当時のむぎくん【むぎと人間(@mugitokoromo)さん】お迎え当時のむぎくん【むぎと人間(@mugitokoromo)さん】

 お利口さんな姿を見せていたのは、元保護ねこで推定2歳の男の子「むぎ」くん。長くてまっすぐなシッポがチャームポイントです。

 そんなむぎくんが飼い主さんと出合ったのは、一昨年の6月。飼い主さんのお父さんに保護され、飼い主さんが夫婦で暮らす家にやってきました。

 お迎え当時、飼い主さんは結婚したばかり。新婚旅行を控えていたそうですが、ペット可能な物件に引っ越していたこともあり、むぎくんの受け入れをすぐに決意しました。

「実家にはすでにねこが2匹おり、どちらも臆病な性格のため、ほかのねこがいるとストレスになるだろうということと、家のスペース的にも3頭は厳しいということで、私に『飼わないか』と連絡がありました。新婚旅行には行けなくなりましたが、むぎから日々たくさんの幸せをもらっていて、出合えて本当に良かったです!」

 その後、飼い主さんにたくさんの愛情を注がれ、すくすくと成長したむぎくん。今では飼い主さんの姿が見えなくなると、寂しさをアピールするほど、とても甘えん坊です。

「人の姿が見えなくなると『アオーン!』と大きな声で鳴きます。ごみ捨てなど、ほんの数分だけいなくなるときもです。私が朝起きたときや帰宅したときには、うれしいのかすりすりと頭突きをしてきてとてもかわいいです」

 また、むぎくんはとても賢く、好奇心旺盛。扉の開け方をすぐに覚え、「ごはん」や「おやつ」などの単語も覚えています。さらに、“お手”や“おかわり”などの芸も習得しているそうです。

普段の写真とは違う一枚を不動産会社に提出

不動産会社に提出した写真。おとなしい雰囲気が漂うむぎくん【写真提供:むぎと人間(@mugitokoromo)さん】不動産会社に提出した写真。おとなしい雰囲気が漂うむぎくん【写真提供:むぎと人間(@mugitokoromo)さん】

 これまでに、飼い主さんはむぎくんの写真をたくさん撮ってきました。普段の写真は、実際のむぎくんの性格を反映したものばかりで、不動産会社に提出した写真とは正反対の表情が多いといいます。飼い主さんは、そうした写真に「家を傷つけそうなほうの写真」とメッセージを添えて、投稿のツリーで公開しました。

「ごはんの催促のときに、大口を開けて大きな声で鳴きながら部屋をウロウロしたり、頭突きをしてきたりするのがかわいくてよく写真を撮るので、歯が見えるくらい大口を開けている写真が多いです。また、高いところに登るのが好きなのでクローゼットの扉の上に登っていたり、冷蔵庫の上に登っていたりする写真も多いです」

 話題の写真で無事に審査が通り、新居への引っ越しを果たしたむぎくんと飼い主さん。新居での生活を満喫しています。

「むぎにとっては初めての引越しで、2日ほど夜鳴きが続きました。でも、マンションから2階建の戸建に引っ越したため、初めて階段に登ったり、ロフトを探検したりして、今では前の家より楽しそうにしています」

 どんな姿も魅力的なむぎくん。新しいおうちで、飼い主さんと素敵な思い出をたくさん作ってほしいですね。

○取材協力:むぎと人間(@mugitokoromo)さん

(Hint-Pot編集部)

Write A Comment