暑さが苦手で、涼しい場所を求めるいぬ【写真提供:Chinzeiためとも(@Chinzei81)さん】
猛暑が続くなか、暑さに参っているのは人間だけではありません。X(ツイッター)では、あまりの暑さに「もう無理です……」と訴えるいぬが2.7万件もの“いいね”を集めています。自分なりに涼を取る姿に、「気持ち良さそう」といった声が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
暑さにやられて川の中へ… 「冷やしいぬ」と話題に
「『暑くてもう無理です……』と目で訴えられたので、一緒に家の谷下の小川へ。川の水は結構冷たいのですが、まったく動かない冷やしいぬです」
そんなコメントとともに投稿された動画には、艶やかな黒い被毛が特徴的ないぬが映っています。浅い渓流の中で伏せの体勢になり、涼んでいる様子です。
苔むした岩や木々に囲まれた川は、涼しげな音を立てながら流れています。いぬはその流れに身を預け、伏せのまま動こうとしません。なんとか暑さを凌ごうと、必死のようです。
この投稿には2.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライや引用リポストには、「目も耳も癒されます」「気持ち良くてこのままお昼寝しちゃいそう」「冷やしいぬはいかがですか~」「これになりたい」「暑くてたまらんよなぁ」など、多くの共感の声が寄せられています。
「自分で涼しい場所を見つけて避難しています」
川に浸かって涼むためともくん【写真提供:Chinzeiためとも(@Chinzei81)さん】
川で涼んでいたのは、6歳のフラットコーテッドレトリーバー「ためとも」くん。岡山県にあるワイナリー「岡山ワインバレー」 で、飼い主さんのお仕事を積極的にお手伝いしています。
とてもフレンドリーで、体力にも自信があるためともくんですが、実は暑さが苦手。「黒い毛ということもあるかもしれません。日中は自分で涼しい場所を見つけて避難してます」と、飼い主さんは話します。
動画が撮影された日も、息を荒くして、飼い主さんに目で暑さを訴えていたというためともくん。そこで、家の近くにある谷下の小川へと連れていってもらうことになりました。
写真撮影後も、ためともくんはしばらく川の中で涼んでいました。それを見て、飼い主さんも思わず靴を脱ぎ、足だけ一緒に浸かったといいます。
普段は元気いっぱいに飼い主さんの仕事を手伝うためともくんですが、暑い日は自分なりの避暑法を見つけて涼んでいるようです。暑さに負けず、夏を乗り切ってほしいですね。
○取材協力:Chinzeiためとも(@Chinzei81)さん
(Hint-Pot編集部)