起源: ロットワイラーの祖先は、古代ローマ時代の軍用犬として使われていました。
名前の由来はドイツの都市ロットヴァイルで、ロットヴァイルの町では、肉牛の護衛犬として使われていました。
ロットワイラーは運動量が豊富な犬種なので、毎日の散歩は欠かせず、頻度は1日1回、1時間以上が目安です。
ただし、彼らは暑さに弱いため、夏場の散歩は気温が上がる前の早朝や夕方から夜にかけて行うことが良いとされます。
ロットワイラーは短毛で被毛がかたいため、毎日固く絞ったタオルで拭き上げたうえで、
ラバーブラシを使用し、少し強めにブラッシングすることが良いとされています。
ロットワイラーは映画やテレビ番組でもよく登場します。例えば、映画リーサルウエポンスリーなどでその存在感を示しています。
かかりやすい病気は大型犬でありがちな股関節形成不全です。また、骨肉腫の発病率が比較的高い傾向にあります。
アメリカでは人気のある犬種ですが、ロットワイラーは危険な犬だと言われています。
咬傷事故の件数はピットブルに次いで多く、いくつかの州では「危険犬種」に指定されています。
これからもたくさんの動物の雑学動画を上げていきます。よろしければ、チャンネル登録お願いします。
 
						
			