「五輪反対デモに参加しているという男性」「実はお金をもらって動員されていると打ち明けた」という捏造字幕が問題となり、BPO審議となった伝説の番組。

捏造字幕以外にも「日本に国際社会からオリンピックを7年前に招致したのは私たちです」「ここ数年の状況をみんなは喜んだはずだ」という河瀬直美の意味不明な発言がネット上をざわつかせた。

#NHK
#Tokyo2020
#河瀬直美が見つめた東京五輪

11 Comments

  1. アカデミー賞の席でもあったが、何があろうとも暴力は正当化されない。その意味で河瀨直美が未だに弁明なく、活動を続けていることは違和感を感じる。

  2. なんで招致したのが、私たち、なんだよ。一般庶民を巻き込むなよ。都合のいい時だけナショナリズムを持ち出す、アジテーションする物言いは東大の祝辞に通ずるところだと思います。

  3. 「全米が泣いた‼️」とか「女性の意見」とか「最近の若者は~」とか大きな主語を振りかざす話は全て虚言と思っていい。五輪は「我々が」招致したとか「みんな」が喜んでいたとかだ。
    このような虫のいい主語を振りかざし、自分の卑小な意見に過ぎない事をさも多数派意見・一般的意見・権威的意見であるかのように擬装する表現を侮蔑的にイタチ言葉 Weasel word という。イタチは英語圏では汚い生き物の代表らしい。

  4. 組織委員会から金もらって真実が語れる訳がない。税金で作られるプロタガンダって大本営発表と同じ。