埼玉県戸田市の市議会議員、スーパークレイジー君こと西本誠さん(34)は、1月の選挙で初当選しました。
金髪ヘアに特攻服、元暴走族という異色の経歴で注目されるも、当選後、市民から「居住実態について疑問がある」という異議申し立てが提出され、市の選挙管理委員会が調査していました。
公職選挙法では「選挙区内に3カ月以上の居住実態が必要」とされています。
2月18日に、スーパークレイジー君市議は「戸田市にはいつからお住まい?」と問われ、「正式には(去年)9月末」と答えていました。
また、「居住実態の証拠は、具体的には?」と聞かれ、「電気・水道・ガス以外に、スーパーやコンビニとか(レシート残している)」と話していました。
しかし、選挙管理委員会は今月9日、水道の使用量などから、戸田市での居住実態がないと判断。当選無効の決定をしました。
スーパークレイジー君市議は、単独取材に対して、「市内に居住していた」と主張。徹底抗戦するといいます。
11日午後7時ごろ、スーパークレイジー君市議は、「防犯カメラ見せてくれ、3カ月分。コンビニの目撃証言とか。当選した後に『やっぱり』ってなるんだったら、最初から条件決めたほうが分かりやすいと思う。投票してくれた人は『何だったの?』って。あいまいすぎる」と話しました。
スーパークレイジー君市議は、当選無効の判断を不服として、13日、県に対して審査の申し立てを行うということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
WACOCA: People, Life, Style.