京都の街で生きる人々の日常を優しい視線で描いた『マザーウォーター』。この映画が10月30日に公開され、新宿ピカデリーで初日舞台挨拶が行われた。

登壇したのはキャストの小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研、もたいまさこと、これが初監督作となる松本佳奈の8人。この日は台風14号が接近中のため朝から強い雨が降っていたが、そんななかで足を運んでくれた観客に、キャストも監督も感謝の意を示していた。

本作は、『かもめ食堂』『めがね』『プール』を手がけてきたスタッフ・キャストが再結集した作品。小林ともたいは『かもめ食堂』から、加瀬、市川、光石は『めがね』に参加し、小泉と永山は初参加。だが司会が小泉に「このプロジェクトのファンだったそうですね」と聞くと小泉は、「ずっと出てましたから」と微笑んでいたが、戸惑う司会者を見て「……という妄想です(笑)」と言葉を追加。だが、「ずっと出ていた」という言葉についうなずいてしまうくらい、小泉は皆のなかにとけ込んで見えた。

 (つづきはこちら)
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=1815

#小林聡美#マザーウォーター#小泉今日子#市川実日子

WACOCA: People, Life, Style.