〜作品紹介〜
『デイアンドナイト』
https://day-and-night-movie.com/
『LAPSE』
http://babel-film.com/
活弁シネマ倶楽部 第12回!
ゲストは『デイアンドナイト』の藤井道人監督!
2月16日から公開の『LAPSE』ではプロデューサーを務める藤井監督。
2つの作品を通して、“藤井道人”という監督でありプロデューサーの実相に迫っています!
ぜひご覧ください!
『デイアンドナイト』
✔︎イントロダクション
愛する家族のいのちが奪われたとしたら、あなたなら、どうするだろうか。
名実ともに日本を代表する俳優・山田孝之が裏方へ徹し初の全面プロデュースに挑む。主演に企画・原案も手がけた阿部進之介、監督に映画・MV・CMと映像表現の幅を広げる若き俊英・藤井道人と、同世代の才能たちがこころ揺さぶる人間ドラマを完成させた。完全オリジナルである本作が問いかけるテーマは「人間の善と悪」。家族のいのちが奪われ、自らの善悪に翻弄される者たちの物語は、混沌とした現代で、強く生きることの厳しさを描き出す。出演陣は、自殺した父の復讐へ駆られていく明石幸次に阿部進之介。父親同然に養う孤児のためなら犯罪をも厭わない北村に安藤政信。北村がオーナーを務める児童養護施設で生活する少女・奈々に、圧倒的表現力に山田プロデューサーが惚れ込んだ清原果耶。明石の父を死に追い込んだ大手企業の社員・三宅に田中哲司と、実力派俳優たちが集まった。
✔︎あらすじ
善と悪はどこからやってくるのか。
父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。孤児を父親同然に養う傍ら、「子供たちを生かすためなら犯罪をも厭わない。」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石と、そんな明石を案じる児童養護施設で生活する少女・奈々(清原果耶)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていく―。
✔︎キャスト
阿部進之介、安藤政信 清原果耶
✔︎スタッフ
監督:藤井道人
脚本:藤井道人、小寺和久、山田孝之
プロデューサー:山田孝之、伊藤主税、岩崎雅公
✔︎監督紹介
1986年生まれ。東京都出身。映画監督、脚本家、プロデューサー。
BABEL LABELを映像作家の志真健太郎と共に設立。日本大学芸術学部映画学科脚本コース卒業。脚本家の青木研次に師事。伊坂幸太郎原作『オー!ファーザー』でデビュー。以降、『7s/セブンス』などの作品を発表する一方で湊かなえ原作ドラマ『望郷』、ポケットモンスター、アメリカンエキスプレスなど広告作品も手がける。
2017年Netflixオリジナル作品『野武士のグルメ』や『100万円の女たち』などを発表。2019年『デイアンドナイト』『青の帰り道』公開中、『新聞記者』が控えている。
『LAPSE』
✔︎イントロダクション
クリエイティブチーム BABELバベル LABELレーベルが描く、3つの未来の物語
映画『デイアンドナイト』『青の帰り道』など、話題作が続いているクリエイティブチーム BABEL LABEL。今注目を浴びている彼らが、オリジナル映画製作プロジェクト<BABEL FILM>を始動させ、実力派俳優たちが集結した。BABEL FILM 第1作目となる本作『LAPSE(ラプス)』は、3篇から成る未来を描く物語。
「SIN」監督:志真健太郎
✔︎あらすじ
政府による教育管理が進んだ2062年。5歳のアマは政府公認の教育機関エルサに呼び出される。
「20年後…アマ君はお母さんを殺す。その確率が高いんだ」
エルサによって見せられたシミュレーションには、犯罪に手を染め、大切な人たちを傷つけてしまう、自分の暗い未来が映っていた。アマは告知された自分の未来に抗いながら、必死に生きていく。友人や親、好きな女性とともに運命は少しずつ変化し、”母を殺す”運命の25歳の誕生日を迎える。
✔︎キャスト
栁俊太郎、内田慈、比嘉梨乃、平岡亮、林田麻里、手塚とおる
「失敗人間ヒトシジュニア」監督:アベラヒデノブ
✔︎あらすじ
クローンと人間が共生する2050年。20歳になった大学生のヒトシジュニアは突然、自分がクローン人間の失敗作なのだと聞かされ、彼女にも振られ、絶望の淵に立たされる。隣に現れたのは美女・初美(ハッピー)。初美も同じく親に捨てられた、クローンの失敗作だった。20歳を迎えたクローンは、クローン元の人間に捨てられると国に回収され、廃棄されるという。ヒトシジュニアは生きるため、育ての親を殺し、戸籍を奪う決断を迫られる。
✔︎キャスト
アベラヒデノブ、中村ゆりか、清水くるみ、ねお、信江勇、根岸拓哉、深水元基
「リンデン・バウム・ダンス」監督:HAVIT ART STUDIO
✔︎あらすじ
人間が人工知能に医療を委ねている2038年。大学生のヨウは夢を見ていた。人工知能Satiによる延命治療を受けている、10年間寝たきりの祖母の若い頃を想像し、一緒に深夜のダンスホールで踊っている夢。そこは彩り豊かな、音楽世界だった。ヨウは何でも分かっているように振舞うSati、それを頼りきっている家族に苛立ちを募らせていた。人工知能の法律改正によって祖母の延命中止が決まると、ヨウは大きな行動に出る。
✔︎キャスト
SUMIRE、小川あん
WACOCA: People, Life, Style.