ボリス・ジョンソン英首相は18日、新型コロナウイルス対策でロックダウン中の2020年5月に首相官邸の庭で開かれた飲み会に参加したことをめぐって、ルールを破っていると警告されたことはなかったと主張した。
また、厳しい行動制限が課されていた昨年4月、エリザベス女王の夫である故フィリップ殿下の葬儀の前日に首相官邸内で2件の「飲み会」が開かれていたことについて、女王に「謝罪を繰り返すしかない」と述べた。
イギリスではこのところ、パンデミック対策で屋内での集まりが制限されていた時期に、首相官邸を含む政府機関で複数の「飲み会」やクリスマスパーティーが開かれていたことが相次いで発覚。ジョンソン政権は対応に追われている。
当時ジョンソン首相の上級顧問だったドミニク・カミングス氏は自身のブログで、5月の飲み会にについてジョンソン首相に警告していたと発言。ジョンソン首相は議会での説明で議員らをだましたと批判している。
BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/video-60049492
YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan
WACOCA: People, Life, Style.