台風16号は現在、日本の南側を北上しています。来月1日にも、伊豆諸島から関東地方の沿岸部に近付く恐れがあり、気象庁は警戒を呼び掛けています。

■沖縄・南大東島に“波浪警報”

 30日午前6時ごろの、沖縄県南大東島の様子です。白波が岩に強く打ち付けています。

 撮影者:「現在の南大東島は風がかなり強くなってきていて」

 現在も、波浪警報が発表されている沖縄県南大東島。

 撮影者:「やはり(波が)すごく、うねってますね。波も高いですし。やっぱり台風の時にしか、あそこまではならないですね」

 波も高いですが、その手前の草木が激しく揺れ、非常に強い風が吹いていることも分かります。

 道路沿いになっている大量のサトウキビも、風にあおられています。

 撮影者:「ここまで風が強いのは、なかなかない感じですね。部屋の中にいても、風の音はビュービュー聞こえています」

 現在も、非常に強い勢力で、北上を続けている台風16号。

■千葉・2年前の被害・・・修復まだ

 おととし9月、台風によって多くの住宅が被害に遭った、千葉県館山市。2年経った今も、当時の爪痕が、至る所に残されていました。

 地元住民:「(2年前から)頼んではあったんです。そしたら、きのう、おとといかな、もう台風くるって言って。修理に来て下さって」

 この家は、2年前の台風で屋根が吹き飛び、家の中も、めちゃくちゃになってしまいました。

 しかし、多くの住宅が同様の被害に遭ったため、修理業者の手が足りず、この家は2年もの間、応急処置でしのいできたといいます。

 今回、ようやく修復工事が始まったところに、また台風が近付いてきています。

 地元住民:「あとは停電対策だとか、食べ物備蓄。また、どんなふうになるのか。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.