入り口のカーテンをめくり、中の様子をうかがう男。先月29日、福岡市内で起きた金庫窃盗を記録した防犯カメラの映像です。
男は、閉店後の店の事務所に入ると、辺りを見渡します。店員がいないことを確認しているのでしょうか。
誰もいないことが分かると、店内へと足を進め、受け付けを覗き込む男。そのまま、受け付けの中に回り込むと、カウンターの下にある金庫を手に取りました。
店から立ち去る男。その手には、先ほど手にした小型の金庫が・・・。わずか90秒の犯行でした。
被害店舗の店長・田中太さん:「売上だったり、支払いでとっておかないといけなかったお金だったり、被害総額は50万円ありましたね」
盗まれた金庫は、現場近くの川で発見されましたが、中にあった50万円はすべて持ち去られていました。
被害店舗の店長・田中太さん:「全く知らない人にお金を持っていかれるというのは許せない。こういうご時世で、コロナ禍で営業もしていた。やっぱり安いお金ではないので」
店は現在、警察に被害を相談しているということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
WACOCA: People, Life, Style.