平井デジタル改革担当大臣は、いわゆる“オリパラアプリ”の事業契約が結ばれた経緯や、自身が「脅しておいて」などと発言した音声データが流出した件について、第三者の検証委員会が調査した結果を公表しました。
平井卓也デジタル改革相
「法的には問題がないとされているものの、一部参考見積もりの徴収過程などで、神成プロジェクトチームのメンバーによる不適切な対応があったと承知しています」
東京オリンピック・パラリンピックで来日する人の健康情報などを管理する、いわゆる「オリパラアプリ」。不透明とされる調達の経緯をめぐり、平井デジタル改革担当大臣が口にしたのは、内閣官房・IT総合戦略室の神成淳司室長代理の名前です。
第三者の検証委員会がまとめた報告書によりますと、神成氏のプロジェクトチームは、入札前に神成氏と親しい民間事業者をチームの一員に加え、アプリなどの仕様書を作成しました。
その後、この事業者がそのまま業務を再委託されたことから、「国民の不信を招くおそれもあるところであり、不適切」だったと指摘しています。また、オリパラアプリをめぐっては、こんな“騒動”も・・・
平井大臣
「デジタル庁はNECには死んでも発注しないんで、場合によっては出入り禁止にしなきゃな。ちょっと一発、遠藤のおっちゃん(NEC会長)あたり脅しておいたほうがいいよ」
今年4月の内閣官房の幹部とのオンライン会議。開発を請け負ったNECに費用の削減を求めたい平井大臣は、NECを「脅しておいた方が良い」などと発言し、その会議の音声データが一部メディアに流出したのです。
この件について、報告書では、誰が音声を流出させたかはわからないとしたものの、神成氏が音声データをダウンロードしていたことを確認したとしています。
神成氏は音声データの流出に関わっていたのか。神成氏はこれまでのJNNの取材に対して、「本件の一連の経緯について問題があるかのような取材を受けること自体、極めて心外である」とコメントしています。
平井卓也デジタル改革相
「このデジタル庁の職員と言いますか、私も含めてですが、民間事業者との交際のあり方についてのルールもやっぱり、きっちりやらなきゃいけないと」
9月1日に発足する「デジタル庁」には、より厳しい規律が求められています。(20日15:58)
#デジタル庁 #オリパラアプリ #流出
▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html
▼TBS NEWS 公式SNS
◇Twitter https://twitter.com/tbs_news?s=20
◇Facebook https://www.facebook.com/tbsnews
◇note https://note.com/tbsnews
◇TikTok https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja
◇instagram https://www.instagram.com/tbsnews_insta/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-insiders/
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

WACOCA: People, Life, Style.