予期しない災害で水道が止まっても安心でしょうか。「井戸付き住宅」に注文が殺到しています。
猛暑にも災害にも強い「究極のエコハウス」として、ある住宅が注目を集めています。
アキュラホーム埼玉北支店・吉田武支店長:「『限定100』と設定させて頂いたのに対しまして、もうすでにお問い合わせが180件」
一体、どんな住宅なのかというと・・・。「アキュラホーム」が発表した「超冷感 井戸のある家」。年間を通して約15度程度という井戸の水温は「夏は冷たく、冬は温かい水」として利用可能。
もちろん、水道代はかかりません。飲料水としては使用できないですが、この時期だと野菜や果物を冷やしたり、打ち水に使ったり。元々は防災用なので、断水の際にトイレや洗濯などにも使用できます。
さらには、こんな特徴も。スタイリッシュでおしゃれ、天井も高くて開放感あふれています。これだけ部屋が広いのに空気がひんやりしています。
この住宅では全体の空調を一括して管理するシステムをとっています。屋根裏に1台の専用の大型空調機を設置。部屋も廊下も家中まとめて冷暖房を循環させています。停電にも強い「太陽光発電」も利用していて、広い空間の冷暖房でも光熱費を節約。実際にモデルルームを建てて検証したそうですが・・・。
アキュラホーム埼玉北支店・吉田武支店長:「そこのデータですと、『個別エアコンで、家を冷暖房掛ける』場合と『一台で丸ごと冷房暖房全館空調』ですね。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
WACOCA: People, Life, Style.