東京・渋谷区のマンションに設置された防犯カメラの映像です。

 通路に立て掛けられた自転車の前方から、何者かの腕が伸びてきます。

 階段部分の格子の隙間から自転車の前輪の部品を回すような動きを見せます。さらに、道具を使う様子も・・・。

 そして、4分後、自転車から前輪を外し、持ち去っていきました。

 マンション入り口付近の防犯カメラには、前輪を持った半袖・ハーフパンツ姿の男が立ち去る様子が記録されていました。

 前輪が盗まれてから約50分後、先ほどの男とよく似た格好の人物が現れたのです。

 防犯カメラの前に姿を現した男は、工具で、自転車の後輪を外しにかかります。男は1分ほどで後輪を外すと、その場を立ち去っていきました。

 自転車は、被害男性が各パーツを選んだセミオーダー品で、価格は25万円。盗まれたタイヤは合わせて約11万円したといいます。

 被害に遭った男性は、「返してほしい気持ちはあるが、返ってきたタイヤを使うのも、気持ちが悪い。本当にやめて頂きたい」と話していて、被害について警察に相談しているということです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA: People, Life, Style.