1日午後、菅首相が首相官邸に姿を見せ、山田真貴子内閣広報官の辞職について、記者団の取材に応じた。

記者「山田内閣広報官が辞職されましたが、受け止めをお願いします。また、辞職の影響や後任の広報官についてはどのようにお考えでしょうか?」

菅首相「国会審議の極めて重要な時期に広報官が職を辞す、こうした事態に至り、国会をはじめ、皆さま方にご迷惑をおかけしたことを大変申し訳なく思います。後任につきましては、現在、検討中であります。業務に支障をきたさないように、できる限り早く決定をしたいと思っております」

記者「一連の問題をめぐっては、対応が後手後手だとの批判があがっていますが、どのように受け止めていますか?」

菅首相「私はそのようには思っておりません」

記者「山田広報官の任命責任についてはどのようにお考えですか?」

菅首相「山田広報官については、行政経験豊か、そしてまた前首相の広報の秘書官もやっておりましたので、そういう意味で期待を込めて任命をしました。そういう中で、このような形で辞任されることは大変残念であります」

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

WACOCA: People, Life, Style.