りそなグループB.LEAGUE 2025-26シーズン 第22節

秋田ノーザンハピネッツ VS 広島ドラゴンフライズ

2月8日(日)14:05試合開始

会場:エフピコアリーナふくやま


\バスケットLIVE 加入はこちら/







スコア







秋 田 
21
【1Q】
26
広 島 


16
【2Q】
23


10
【3Q】
16


22
【4Q】
14


69
  
79



 


 



 



試合ハイライト


 

バスケットLIVE

▶このバスケットLIVE見逃し配信はこちら



試合後のミック・ダウナーHCの会見


<試合の総括>

まずは広島さんの戦いぶりが素晴らしかったと思います。

私たちも昨日よりは良いディフェンスができたと感じていますし、特に後半の守備に関しては手応えがありました。

しかし、昨日と同様、最終的には相手の力に押し切られてしまったという印象です。

スミス選手の得点力はもちろんですが、何よりもエバンス選手がチームのプレーをクリエイトする能力、そしてアシストする能力が素晴らしかったです。

今日の試合に関しても、最後まで彼らに対する自分たちの守備の「答え」を見出すことができず、反撃しきれずに終わってしまいました。

私たちのチームはビッグマンの数が限られていて、昨日のGAME1ではビッグマンへの負担を軽くするためにゾーンディフェンスを使いましたが、その結果3Pシュートを許してしまいました。

そこで今日はマンツーマンに戻して対応しましたが、そうなると今度はインサイドを攻められ、リバウンドを取られ、フリースローを与えてしまった場面も含め、やはり相手のサイズが大きな脅威となりました。

スタッツにも表れている通り、インサイドにおける広島さんのアドバンテージを覆すことができませんでした。



試合後の髙比良寛治選手のコメント

2連敗という結果になり、非常に悔しく思っています。

選手が少ないという現状は変えられませんが、その限られたチャンスの中でどう勝機を見出すかを探らなければいけません。

決して勝つチャンスがゼロだったわけではないと思っています。

最後まで諦めずに戦い抜いたと思ってもらえることは光栄に思いますが、プロとして結果を出さなければなりません。

今回の試合や宇都宮戦、FE名古屋戦のように「良い試合をした」というのはあくまで過程の話です。

プロとしてバスケをしている以上、見ていて楽しいと思ってもらえる試合を提供するのは当たり前のことで、勝利という結果が伴わなければ意味がありません。

「負けたけれど良い試合だった」で終わってしまっては、何も変わりません。

そこからどうステップアップし、勝ち癖をつけていくかが重要です。

来週はホームで茨城戦が控えています。

今いるメンバー一人ひとりが責任を持って戦い、まずはGAME1で1勝を掴み取りたいと思います。



【次回ホームゲーム】2月14日(土)15日(日)VS 茨城ロボッツ


>>詳細はこちら

>>チケットを購入する(GAME1)

>>チケットを購入する(GAME2)

WACOCA: People, Life, Style.