「モームリ」側から弁護士側へ紹介料の契約提案するメール 労組への「賛助金」名目で振り込みも 退職代行「モームリ」社長と妻逮捕(2026年02月04日)

退職代行「モームリ」の運営会社が、依頼者を弁護士にあっせんし紹介料を受け取ったとされる事件で、モームリ側から紹介料の契約をもちかけたとみられるメールを送っていたことがわかりました。

「モームリ」を運営する会社の社長、谷本慎二容疑者と妻の志織容疑者は、退職希望の依頼者を弁護士に紹介し、違法な紹介料を受け取った疑いがもたれています。

その後の関係者への取材で、モームリ側から弁護士側へ紹介料について契約を提案するメールを送っていたことがわかりました。

「モームリ」運営会社の元従業員:
(モームリ側から)顧問弁護士に依頼者を紹介したらキックバックをもらうことはできるかと交渉しまして。

これに対し弁護士は「紹介料を支払うことが禁止されている。別の名目であれば謝礼として渡すことはできます」と返答していて、実際にはモームリ側が提携している労働組合への「賛助金」名目で振り込まれていました。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

21 Comments

  1. メールで送るって事は、本当に悪い事だと思ってないのか、バカなのか

  2. もう胡散臭いやろ!こんなのはかこいつらの肥やしみたいなもんやろ!

  3. ええ!?口下手の僕の退職願の代行を頼もうと思ってたのに
    残念ですトイレで泣いて来ます。

  4. モームリの社員がモームリに電話してモームリだから辞めたいって依頼したら面白いのに
    隣に座る同僚が対応する絵面を想像して笑う