インド、EUとのFTA巡る交渉終了 27日に公表=高官

インドのニューデリーで行われた共和国記念日のパレードに出席するインドのモディ首相と欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長。26日撮影。REUTERS/Adnan Abidi/File Photo

[26日 ロイター] – インド商工省のアグラワル次官は26日、同国が欧州連合(EU)と進めていた自由貿易協定(FTA)の交渉を終えたと明らかにした。正式な公表は27日に行うとした。米国との緊張関係に対処する中、双方は同協定を歴史的なものと歓迎している。

アグラワル氏は「これはEUとのより良い経済統合への将来を見据えた、バランスの取れた合意となるだろう」とし、双方の貿易・投資の促進につながるとの見方を示した。

事情に詳しいインド政府当局者は、5─6カ月間かかるとみられる法的審査の後に正式な調印が行われる見込みとした上で、「1年以内に協定が実施されることを期待する」と述べた。

インドとEU間の貿易額は2025年3月までの会計年度で1365億ドルに上る。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.