鹿児島県知事 自民前職2氏の出陣式、個人演説会に駆け付ける――「人物本位で応援した」。鹿児島市長も1区出陣式で応援演説

〈資料写真〉塩田康一知事

 鹿児島県の塩田康一知事は27日、衆院選鹿児島1、4区に立候補した自民党前職2人の出陣式や個人演説会にそれぞれ駆け付け応援演説した。塩田氏は「公務との兼ね合いは考えている。自民党だからではなく、人物本位で応援した」としている。

 午前10時から鹿屋市であった4区候補の出陣式に出席。県が発表する知事動静では同日午前は「庁外」となっていた。県秘書課によると、公務は昼ごろからで公用車の使用はなかった。午後6時からは鹿児島市であった1区候補の演説会に出席した。

 塩田氏は取材に、両陣営から案内があったとした上で、4区候補の応援について「県勢発展のために必要」。1区候補を巡っては「これからを担う若い政治家だ」と話した。

 昨年の参院選で塩田氏は自民公認候補を応援。23日の定例記者会見で衆院選での対応を問われ「(参院選は)自民の候補だから応援したわけではない。今回も県政の推進や発展のため必要があれば要請を踏まえ応援したい」と述べていた。

 鹿児島市の下鶴隆央市長も、市役所前で27日午前9時からあった1区候補出陣式に出席し、応援演説した。

WACOCA: People, Life, Style.