ロンドン自然史博物館に「ポケモン」ストアがオープン 「妖怪」「先輩」オックスフォード英語辞典に日本由来11語が改訂で追加

ロンドンの自然史博物館でポケットモンスターのポップアップショップがオープン。
こうした日本文化の人気を背景に“辞書”にも日本由来の言葉が増えています。

26日、ロンドンの自然史博物館にオープンしたのは、ポケットモンスターのポップアップストア。

ポケモン誕生から30年を記念した企画で、テーマは架空の生態学「ポケコロジー」です。

博物館の建築などに着想を得た限定グッズが販売され、ぬいぐるみなどが人気を集めていました。

こうした日本発の文化は言葉の面でも広がりを見せています。

世界で広く使われるオックスフォード英語辞典では、最新の改訂で日本語に由来する11の言葉が新たに加えられました。

追加されたのは「妖怪」や「先輩」「駅伝」「もったいない」「せんべい」「筆ペン」など。

この言葉、イギリスの人たちは、どれくらい知っているのでしょうか。

街の人は「この『薙刀(なぎなた)』が特に目をひいた。たぶん『妖怪』と『先輩』も知ってるかな」「『先輩』は聞いたことがある。でもよくわからなくて…それってアニメ?」などと話しました。

辞書に載っている日本語に由来する言葉は約600語にのぼるとされています。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

14 Comments

  1. 薙刀って言った人、多分ナルト見てるんだろうな。ロンドンでイギリス人にどれだけ自分の世代でナルトのアニメが流行ってたか熱弁されたことある

  2. 韓国文化は素晴らしい文化です。野蛮な日本文化よりも広めるべきです。