【写真】麺が約1キロのナポリタン

 この番組は、日本全国の“びっくりな店”を紹介するバラエティ。まだ見ぬ「オモウマい店」を求め、スタッフが日本中を大捜査。気になる店を発見したら飛び込みで交渉、粘りに粘るリサーチと取材スタイル。“グルメ馬鹿”なスタッフが日本全国を駆け回り、オモウマい店を発掘する。MCはヒロミ、進行は小峠英二が務め、1月27日放送回には、戸次重幸、アインシュタイン、角田夏実がゲスト出演する。

 山形県天童市で見つけたオモウマい食堂。メインは、山形県内で育てられた庄内三元豚を使ったとんかつで、厚みのある170グラムの庄内三元豚と、しゃもじ5.5回分のボリューミーな新米、そしてお皿いっぱいのキャベツが付いた“とんかつ定食”(1,200円)が人気。テーブルに用意された自家製の甘口とんかつソースも含め、「とんかつは県内で一番おいしい」と常連さんも太鼓判を押す。

 また、ソースの代わりにバター入りチーズソースをかけた“チーズとんかつ定食”(1,450円)にもファンが多い。全定食+50円でごはんが中盛りに、+100円でごはんが大盛りに変更可能なのもうれしい。

「世界一の唐揚げ」とお客さんが絶賛する唐揚げもセットになった “とんかつ唐揚げ定食”(1,450円)や、大食漢のお客さんには、“ジャンボとんかつ定食”もオススメ。ジャンボとんかつ用ロース肉約320グラムに加え、ご飯も中盛りに、キャベツも倍以上になっているが、値段は1,700円とお得。

 ほかにも約40種のスパイスを使った“カツカレー”(980円)や、ロース肉320グラムを使った“豚てき定食”(1,750円)、麺約1キロの“ナポリタン”(1,000円)などがある。

 お店は2代目となる店主と店主の母親、そして店主の息子夫婦で切り盛り。気配り上手で接客も得意な店主は、「自分大好きだから俺」と、自身の似顔絵入りのステッカー、うちわをお店のノベルティにしている。息子よりも年下の取材スタッフに対してもフレンドリーで、「俺はマブだと思ってるから」と友達のように接する。一方で、「嫌な仕事は自分でやる」と、トイレ掃除やソースボトルの掃除を毎日こなす。

 だが、一緒に働いている息子さんとはどこか距離がある様子…。息子さんの奥様に聞いてみると、営業中のささいなけんかから「1年ぐらい口を聞いていない」という。その理由や両者の言い分を聞いて回る取材スタッフ。その中で、何度も紆余曲折を経てきた店主の濃厚な人生に触れる。

TV LIFE web

WACOCA: People, Life, Style.