英国内で3冠受賞、38ヵ国での翻訳出版が決定した柚木麻子さん『BUTTER』(新潮文庫刊)が、またも快挙を達成しました。英国の書籍販売データを記録するNielsenIQ BookData(ニールセン・アイキュー・ブックデータ)が決定する「The Bestseller Awards 2026」の「Gold Award」部門を受賞しました。この賞は1998年に創設され、書籍の販売データに基づき、イギリスで最も売れた書籍(電子版を含む)を表彰するものです。25万部以上がシルバー認定、50万部以上がゴールド認定、100万部以上がプラチナ認定されます。1月19日(月)夜(現地時間)に授賞式が行われました。

左・イギリス版 右・日本版 ©新潮社
どうしても、許せないものが二つだけある。フェミニストとマーガリンです――。

そんなふうに語る「カジマナ」こと梶井真奈子は、男たちの財産を奪って殺害した容疑で拘置所に収監中。週刊誌記者として働く町田里佳は梶井との面会を続けるうちに、彼女の語る美食に絡めとられるように、自らの人生や価値観を変えてゆきます。

男性優位社会に適応する。ルッキズムを内面化する。身体が悲鳴をあげるまで働く。そんな生き方に疑義を唱え、すべての人が自分で自分をケアしながら、ゆるやかに連帯することの重要性を問う――『BUTTER』はそんな長編小説です。

『BUTTER』 は日本国内では累計60万部超、2024年2月に刊行されたイギリス版(訳:ポリー・バートンさん/4th Estate)を含む海外版を含めると、全世界累計150万部超と大ベストセラーに。全世界での大ヒットを記念し、書店では現在、日英リバーシブルカバーを展開中です。

2026年1月には、訳者のポリー・バートンさんが来日され、柚木さんとの対談イベントが開催されました。国内外でますます注目が高まる『BUTTER』をぜひお手にとってみてください。

日本国内の書店にて展開中の『BUTTER』日英リバーシブルカバー ©新潮社

男たちの財産を奪い、殺害した容疑で逮捕されたカジマナこと梶井真奈子。若くも美しくもない彼女がなぜ――。週刊誌記者の町田里佳は親友の伶子の助言をもとに梶井の面会を取り付ける。フェミニストとマーガリンを嫌悪する梶井は、里佳にあることを命じる。その日以来、欲望に忠実な梶井の言動に触れるたび、里佳の内面も外見も変貌し、伶子や恋人の誠らの運命をも変えてゆく。各紙誌絶賛の社会派長編。

【タイトル】BUTTER

【著者名】柚木麻子

【発売日】2020年1月29日

【造本】文庫版(電子版もあり)

【定価】1,045円(税込)

【ISBN】978-4-10-120243-3

【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/120243/

WACOCA: People, Life, Style.