
いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
1月24日(土)に開催された大阪エヴェッサ戦は、序盤は苦しみながらも持ち直すと、中盤以降は主導権を握ってレギュラーシーズン後半のスタートとなる大事な一戦を勝利で飾りました。本日もアウェー会場そして画面越しで応援いただいた皆さん、ありがとうございました。ここからシーズン終盤にかけて、負けられない戦いが続きます。引き続きチームへの後押しをよろしくお願いします。
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第19節 大阪エヴェッサ戦 GAME1
2026年1月24日(土) 会場:おおきにアリーナ舞洲(大阪府大阪市)
FINALスコア
アルバルク東京 91-76 大阪エヴェッサ
(第1Q:26-28、第2Q:16-15、第3Q:22-17、第4Q:27-16)
GAME RECAP
スターターは、#3 テーブス、#11 サイズ、#17 フォスター、#22 ロシター、#75 小酒部。1Q、試合序盤から相手にインサイドへうまくボールを供給され、セカンドチャンスも与えて主導権を握られる展開。一時は9点のリードを許す。途中出場の#60 フィーラーが外れたシュートをフォローし、続く速攻でも#22 ロシターのアシストから確実にフィニッシュ。連続得点で流れを引き寄せる。ハーフコートオフェンスでもボールをしっかりと動かし、3点ビハインドにとどめて最初のクォーターを終える。2Q、#11 サイズの得点で先制するが、相手に0―6のランを許す。しかしサイズがバスケットカウントで3点を返す。その後は互いに得点が伸びないスコアレスの時間帯が続く。そして、一進一退の攻防の中、#3 テーブスの3ポイントシュート、#60 フィーラーの得点で踏ん張り、1点ビハインドで後半戦へ。3Q、#22 ロシターがミスマッチを突き、バスケットカウントを獲得。これを皮切りに一気に攻勢を強め、#17 フォスター、#25 福澤、#3 テーブスが前半の鬱憤を晴らすかのように立て続けに3ポイントシュートを沈めていく。 さらに速攻から#25 福澤がコンタクトをものともせず、ディフェンスをはねのけてフィニッシュ、10点差をつける。このまま流れに乗りたいところだったが、ターンオーバーからイージーバスケットを許し、点差を詰められて4点リードで最終クォーターへ。4Q、#3 テーブスが仲間の動きをしっかり見て絶妙なアシストから#75 小酒部が高い跳躍力を生かしてペイントエリアでバスケットカウント、3点プレーで先制する。相手にも決め返されるが、この試合11アシスト・0ターンオーバーとゲームメイク、プレーメイクが冴え渡る#3 テーブスが、#11 サイズとの機動力を生かした連係から得点を演出し、一気に流れを引き寄せる。要所でおポイントをついて#22 ロシターが着実に得点を重ね、#17 フォスターも冷静にスコア、12―0のランで突き放す。最終的に15点差で、GAME1を勝利で飾った。
▶BOX SCORE ▶PLAY BY PLAY ▶バスケットLIVE(見逃し配信)
スタッツリーダーズ
得点
#11 セバスチャン・サイズ 24pts
#17 マーカス・フォスター 17pts
#22 ライアン・ロシター 15pts
#3 テーブス海12pts
#60 チェイス・フィーラー 10pts
リバウンド
#22 ライアン・ロシター 10reb
#11 セバスチャン・サイズ 8reb
#17 マーカス・フォスター 7reb
#60 チェイス・フィーラー 7reb
アシスト
#3 テーブス海 11ast
#22 ライアン・ロシター 5ast
#17 マーカス・フォスター 3ast
EFF
#22 ライアン・ロシター 33
#11 セバスチャン・サイズ 29
#3 テーブス海 20
#17 マーカス・フォスター 17
#60 チェイス・フィーラー 16














試合後コメント
デイニアス・アドマイティスHC
一番重要だったのは、ディフェンス面で非常に良いモメンタムを作れたことだと思います。そこからゲームを加速させて、自分たちでペースをしっかりとコントロールできました。10点以上のリードを奪ってからは、(テーブス)海を中心に他の選手たちも本当によくゲームをコントロールしてくれました。相手のディフェンスの隙を突くべきところで、きちんと攻め切ることができたと思います。タフなスケジュールで、ケガ人も多く、ローテーションも短い状況ですが、そうしたことを誰一人として言い訳にしません。私が一番気に入っているのは、彼らが決して諦めないこと、そして絶対に言い訳をしないことです。怪我や体調不良、長距離移動、過密日程、週に3試合という状況があっても、彼らは一切不満を口にしません。 だからこそ、私はこのチーム、この選手たちが本当に好きなんです。連戦や長距離移動が続く中で、簡単ではないことは理解しています。それでも、彼らは毎試合エナジーを見つけ出して、チームとして一緒に戦おうとします。それが何よりも大事なことです。今日の試合も、ディフェンスから流れを作り、チームとしてまとまって戦うことができました。簡単な試合ではありませんでしたが、全員で勝ち取った勝利だと思います。今は、ローテーションとプレータイムの管理にとても注意を払っています。現時点での大きなテーマ、そして目標のひとつは、間違いなくそのプレータイムの最適化だと考えています。
#3 テーブス海選手
本当に出だしで大阪のトランジションとディフェンスのインテンシティにやられましたが、しっかりチームとして我慢して、特に後半からはポイントを遂行しつつ、積極的にオープンスリーをクレエイトしたことで、やっぱ流れを持ってくれたと思うので非常によかったのかなと思いますはい。(自身のプレーは)天皇杯ではやっぱりちょっとずつ体を戻してた感覚だったんですけど、やっと本調子に戻ってきた、手応えというのは感じてます。今本当にローテーションも非常に厳しくてスケジュールもタフですけど、チームに今自信があると思うので、これからもっともっと成長していきたいなと思います。(契約延長となったフィーラーについて)チェイスはやっぱりXファクターというか、何か派手なプレーをするとか、めちゃくちゃ点取るわけではないんですけど、やっぱ彼がいることでチームがものすごく機能するっていうのはやっぱ事実。本当に契約延長してくれたことにも感謝していますし、チームに頑張ってフィットしてくれて本当に助かってます。

#25 福澤晃平選手
出だしは大阪さんのボールマンプレッシャーだったり、ディフェンスのインテンシティにこっちが負けてしまい良くなかったのですが、少しずつそこにアジャストすることができました。相手のスポットアップはやらせたくなかったところで、相手の3ポイントは25%なので、抑えられた、そこは勝因の一つだと思います。テーブス選手が11アシストでターンオーバー0で本当にゲームをコントロールしてくれました。そこももう一つの勝因だと思います。今、人数は少ないですが、全員で足りないところを補いながら、よりチームとして絆だったりチームワークが強くなっていると思います。天皇杯での経験も最後まで競った試合でも勝ち切れることに繋がっています。しっかり休んで明日に備えていきます。
#60 チェイス・フィーラー選手
ディフェンス面では、立ち上がりがあまり良くなかったと思います。ただ、後半はそこを修正できて、ディフェンスのストップを増やし、イージーバスケットも作ることができました。後半はお互いにカバーし合い、ローテーションもしっかりできていましたし、ボールへの意識もより高めることができたと思います
(ー自身のプレーについて)とにかくエナジーを出してプレーしようと臨みました。天皇杯や韓国でのEASL試合もあって、チームメイトは多くの試合を戦ってきていますし、僕はコートに立ってきたわけではありません。だからこそ、自分が出たときはしっかりとエナジーを持ち込むことを意識していました。残念ながら、そのエナジーが前半はメンタルエラーにつながってしまった部分もありました。ただ、後半は少し落ち着いて、より良いディフェンスができましたし、自分にできる形でチームを助けようとしました
(ー仲間への想い)このチームには本当にいい人たちがたくさんいますし、個人的にも距離が縮まった選手ばかりです。海のように、もう何年も一緒にやってきた仲間もいます。何より、バスケットボールを心から楽しんでいる“いい仲間たち”と一緒にプレーできるのが楽しいですね。結局のところ、これはバスケットボールです。楽しいものであるべきだと思っています。だからこそ、しっかり楽しみながら、同時に自分たちがやるべきことにも集中する。そのバランスを大切にしています。
(ーチェイスの契約延長が決まった時、ユニフォームを買おうとしたり色々なグッズが欲しいという声も多くありましたね)ファンの皆さん、ユニフォーム、タオル、ペンなど、それがどんなグッズであっても、手に取って応援しようと思ってくれて本当にありがとうございます。ここに来てから、このクラブ、この環境、そしてこのスポーツが本当に素晴らしいものだと感じています。近いうちにまたTATに戻って、スタンドに並ぶたくさんのグッズを見たり、自分のグッズを身に着けて応援してもらえるのを楽しみにしています。改めてになりますが、皆さんのサポートには感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

勝利インタビューも『バスケットLIVE見逃し配信』で!
ご視聴はこちら
PHOTO Gallery
NEXT GAME
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第19節(AWAY)GAME2
日 時
2026年1月25日(日) 12:05 TIPOFF
対戦相手
大阪エヴェッサ
会 場
おおきにアリーナ舞洲(大阪府大阪市)
試合情報
大阪エヴェッサ公式WEBサイト
NEXT HOME GAME
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第21節(HOME)
日 時
2026年1月31日(土) 17:05 TIPOFF
2026年2月1日(日) 15:05 TIPOFF
対戦相手
富山グラウジーズ
会 場
TOYOTA ARENA TOKYO(東京都江東区)
試合情報
アルバルク東京公式WEBサイト
▼チケットご購入はこちらから

WACOCA: People, Life, Style.