小池百合子東京都知事
東京都は、公式アプリ「東京アプリ」において1万1000円分のポイントを付与する「東京アプリ生活応援事業」を2月2日からスタートするのに向けて「混雑カレンダー」を公開した。
生活応援事業は、NFC対応(スマホをかざすだけで認証やアクセスができる仕組み)のスマホとマイナンバーカードを所持する15歳以上の都内在住者(東京都に住民登録していること)が、東京アプリを使いマイナンバーカードによる本人確認を行なうと、1万1000円分のポイントが付与されるというもの。
2月2日~2027年4月1日の期間中ならどのタイミングで参加してもよいのだが、開始から2週間程度は激しい混雑が予想され、さらに2月16日から確定申告がスタートすることで(~3月16日)、2月9日ごろからマイナンバーカードによる本人確認の画面につながりにくくなる場合があるという。そのため「東京アプリの混雑カレンダー」と「コールセンターの混雑カレンダー」を公開して、アクセスの分散を促していく。
東京アプリの混雑カレンダー(2月2日~3月1日の混雑状況)
東京アプリの混雑カレンダー(1年カレンダー)
混雑カレンダーは向こう4週間の各日・各時間帯で、混雑予測を「大変混雑」「混雑」「順調」の3段階で示している。今回公開された開始から4週間の「東京アプリの混雑カレンダー」を見ると、24時間のうち朝~夜は「大変混雑」と「混雑」が並び、深夜から朝にかけて「順調」が見られるようになる。「コールセンターの混雑カレンダー」は受付時間が9時~19時のためより混雑しており、「大変混雑」と「混雑」で占められている。
なお、この混雑カレンダーは、混雑状況に合わせて週に1回を目途に更新されていく。
コールセンターの混雑カレンダー(2月2日~3月1日の混雑状況)
コールセンターの混雑カレンダー(1年カレンダー)

WACOCA: People, Life, Style.