欧州委員長、EUの自立加速訴え 無法化する世界に備え

写真は欧州委員会のフォンデアライエン委員長。1月21日、仏ストラスブールのEU議会で撮影。REUTERS/Yves Herman

[ストラスブール (フランス)21日 ロイター] – 欧州連合(EU)欧州委員会のフォンデアライエン委員長は21日、急速に変化する世界でEUが自らを守るため、自立に向けた取り組みを加速させる必要があるとの考えを示した。

欧州議会での演説で「われわれは分岐点にいる。欧州は対話による解決を重視するが、必要であれば結束し、緊急性と決意をもって行動する用意がある」と強調した。

「ますます無法化する世界において、欧州には自らの力の基盤が必要だ」と述べ、「強力な経済、繁栄する単一市場と産業基盤、強固なイノベーションと技術力、結束した社会、そして何より自らを防衛する実効的な能力」を挙げた。

また、ウクライナへの注力を続けることは「これまで以上に重要」だと述べた。一方で、EUは米国などのパートナーと連携し、北極圏の安全保障強化にも取り組むとした。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.