今シーズン最長ともいわれる寒波が21日、本格的に襲来します。大雪や強風の影響で交通に影響が出ています。
強い冬型の気圧配置の影響で、各地の最高気温は、午後3時までに盛岡で0.5℃、北上で2.7℃までしか上がりませんでした。全ての地点で最高気温が未明に観測されています。
去年京都から引っ越してきた人
「転勤族なので、こんなに雪が降るとは思わず・・・滑る。転んでけがをしてしまったので気を付けないと」
最大瞬間風速は、宮古市川井で24メートル、遠野で23.3メートルを観測していて、沿岸の海上に「暴風雪警報」が発表されています。風の影響で、遠野市の上郷地区センター体育館でドアの窓ガラスが割れる被害が出ました。
交通にも影響が出ています。東北自動車道と八戸自動車道は、吹雪の影響により、一部の区間で通行止めが続いています。八幡平市松尾地区と五日市地区を結ぶ国道282号線は大型車両のタイヤが空転し、除雪作業を行っているため全面通行止めとなっています。
鉄道にも影響が出ています。秋田新幹線は大雪の影響で20日始発から午後3時ごろまで運転を見合わせ、一部の在来線も運休や運転見合わせが相次ぎ、困惑する乗客の姿が見られました。
八戸から山形県に向かう男性
「こまちに乗って在来線で山形まで(向かう予定)。私たちだけじゃないけど、みんなして足止めくらってるから、何とか早く動いてもらうと助かります」
JRは、21日も秋田新幹線と一部在来線に遅れや運休が発生する可能性があるとしています。
21日の県内は、20日よりさらに寒気が強まって内陸を中心に雪が降り、県内のほとんどの地点で最高気温が0℃を下回る「真冬日」になる予想です。

WACOCA: People, Life, Style.