山火事マップスポットライトチリ中部山火事
IQAir Staff Writers
https://www.iqair.com/jp/newsroom
山火事の名称と場所は?
2026年1月20日現在、チリ中部、特にバルパライソとビオビオ地域で複数の大規模な山火事が発生している。火災は海岸沿いの丘陵地、森林地帯、Vina del MarとQuilpue付近の都市郊外に影響を及ぼしている。
猛暑、強風、長引く干ばつが急速な延焼を引き起こし、近年チリで最も致命的な山火事となっている(1)。
2026年1月20日現在のチリ中央部の火災と大気の質の地図。出典:IQAir。
山火事の発生状況や大気汚染レベルをリアルタイムで把握するには、チリの火災・大気質マップをご覧ください。
チリの山火事の影響を受けている都市や地域は?
山火事は、以下のような人口密集地や森林地帯に影響を及ぼしています:
煙はチリ中部に広がり、都市部や沿岸部の大気質や視界を著しく悪化させている(2)。
チリの山火事の現在の鎮圧状況は?
2026年1月20日現在、チリの山火事は部分的に鎮圧されたままであるが、複数の活発な前線がまだ燃えている。消防隊は猛暑、低湿度、強風の中、鎮圧活動を続けている。
当局によると、一部の地域では安定が見られるが、全体的な状況は依然として不安定であり、完全な鎮圧には至っていない(3)。
避難命令や警報は出ているのか?
チリ当局は、特にVina del MarとQuilpue周辺の危険度の高い地域に大規模な避難を命じた。
数千人の住民が避難し、軍事支援と緊急資源を動員するために大惨事状態が宣言された。当局は、火災の状況が急速に変化しているため、住民に避難指示に従うよう引き続き呼びかけている(4)。
山火事の煙から身を守るには?
山火事の煙から身を守るために、常に事前の計画を立てましょう。

WACOCA: People, Life, Style.